2014年02月07日

レッスン報告

明日は雪の予報。
ここのところ寒い日が続きますね。

最近はローラアシュレイの布をよく使っています。
ハリがあり過ぎて作りづらいところもありますが柄や色が優しくて気に入っています。

今年の春は、ロンドンに行く予定なので布を探してこようと思います。
ロンドンは、ソフトファニシングの本場ですのでパリとは違う布に巡り会えるのでは!


image-20140207093434.png


image-20140207093459.png


image-20140207093516.png

2014年01月30日

ワインボックス

ワインの木箱が手に入ったので久しぶりにレッスンを行いました。

今回はローラアシュレイのおとなしめの柄。
どのお部屋に置いても馴染んでくれそうです。

あと一箱ありますのでご希望の方は、ご連絡下さい。

image-20140130190429.png

ワインボックス

ワインの木箱が手に入ったので久しぶりにレッスンを行いました。

今回はローラアシュレイのおとなしめの柄。
どのお部屋に置いても馴染んでくれそうです。

あと一箱ありますのでご希望の方は、ご連絡下さい。

image-20140130190429.png

2014年01月29日

バレンタイン

来月は、バレンタインですね。
日本では、女の子が男の子にチョコレートを贈り愛の告白日のイメージだったり、
最近では、友チョコが流行っていたり、傾向が変わってきたようです。

私がアメリカにいた頃は毎年、主人から花束をもらいました。(帰国してからは1度もありませんが)

今月のアート オブ リビングでもバレンタインについてお話しを伺いました。
ヨーロッパでは、2月14日は、普段お世話になっている方へ感謝をし、お花を贈る日、とされています。(アメリカもそうでした)
しかし元は、バレンティヌスが処刑された日。
何故処刑をされたのか?
知りたい方は、長くなるのでお会いした時にお話しします。

image-20140129210323.png

レッスンではハートのナプキン立ても予定しております。

image-20140129210443.png

2014年01月22日

ランプシェード

来月はバレンタインですね。
パリで買ったハートの織の布で作ったランプシェードです。


image-20140122131003.png

2014年01月21日

ランプシェード

今回は、とても大きいシェードに挑戦しました。
隣のシェードと比べると大きいのがわかりますか?
ダイニングテーブルの上にするつるす予定です。

image-20140121105104.png

2014年01月19日

手編みのブーツ

毎日寒い日が続いておりますが、
皆様、お体など崩されてはいませんか?

去年の暮れに行われたクリスマスフェアで手編みのブーツのオーダーをお受けしておりました。
今回は、3人のお孫さん達へのプレゼント。
運動靴にくるんであるので安全です。
ひざ下まであるので寒いお外遊びもとてもあたたか。

勿論大人用もございます。


image-20140119215222.png
横井作

手編みのブーツ

毎日寒い日が続いておりますが、
皆様、お体など崩されてはいませんか?

去年の暮れに行われたクリスマスフェアで手編みのブーツのオーダーをお受けしておりました。
今回は、3人のお孫さん達へのプレゼント。
運動靴にくるんであるので安全です。
ひざ下まであるので寒いお外遊びもとてもあたたか。

勿論大人用もございます。


image-20140119215222.png

2014年01月11日

ランプシェード

今週からレッスンがスタートしました。

私がレッスンを初めてから今年で18年目になります。
今日の生徒さん達は、私の初めての生徒さん達です。
なので17年も通ってくれているということになります。
ありがたいことです。
しかし、私も教えることは全て教えてしまいました。
そこで今年はランプシェードを中心にレッスンをする事にしました。
アメリカにいた時、親しくしていたアメリカ人は、季節に合わせてカーテンや、ランプシェードを変えていました。
なので色々なランプシェードを作っていきたいと思います。
まずは、基本のタイプを作ってみました。


image-20140111215032.png

image-20140111215049.png

2014年01月04日

明けましておめでとうございます

今年の三ヶ日は寒くもなく穏やかな日が続きました。
皆様にとって実りのある素晴らしい年になりますように!

暮れからバタバタ。
今年のお正月休みは長すぎ!
と思っていたのが、残りあと1日ですね。
2日に箱根駅伝を応援しながら実家に帰りました。
お天気に恵まれ富士山も雲に隠れることなく近くで見ることが出来ました。

初詣は、近くにいながら行った事のなかった松陰神社へ行ってみました。
濃いグレーの鳥居がとても印象的で厳かないい神社です。

来週からレッスンがスタートします。
また色々新しいものを取り入れたいと思いますので今年もよろしくお願いします。


image-20140104140606.png


image-20140104140619.png

image-20140104140628.png

image-20140104140645.png

2013年12月25日

Xmas

Xmasいかがお過ごしですか?

今年の一押しのツリー

image-20131225085530.png
ケーキの上にツリーが乗っていてとても可愛く何といっても黄色が新鮮でした。


image-20131225085755.png
夕べはエキシビションを観に行きました。
大きなリンクを端から端まであんなスピードで滑っていたとは。
オリンピック出場選手が発表されましたね。
前日まではTVの前でドキドキしながら観ていましたが、夕べは、楽しみながら見る事ができました。
高橋選手への黄色い声援、すごかったです。
真央ちゃん、オーラがあり綺麗でした。
鈴木選手、さすがでした。諦めないで滑ってきた集大成、存在感があり迫力の滑りでした。
ぜひ皆さん、頑張ってきて欲しいと思います。
今年はパワーをもらえたXmasでした。

2013年12月21日

レッスン報告

今年のレッスンも無事終了いたしました。
ついつい写真を撮り忘れてしまいほんの一部ですがご紹介いたします。


アクセサリーBOX
image-20131221225046.png

オルネフラワー キャンドルホルダー

image-20131221225229.png

image-20131221225250.png

2013年12月14日

アート オブ リビング

冬に突入し風邪も流行り始めてまいりましたが皆様お元気ですか?

私は、クリスマスフェアを無事終了し慌ただしく12月のレッスンに入った頃、突然顔が痛くなり、そのうち頭も耳も、目までがお岩さんのように腫れてしまいとんでもない形相になってしまいました。
なんと帯状疱疹だったのです。
10年以上、毎年同じパターンでこの時期をこなしてきましたが、歳には叶わない事が判明いたしました。
無理が効かない歳になったのかと思うと…。

しかし、今日から完全復活です。
顔に湿疹は残っていますが、元気になりました。
と、いうのも今日はとても楽しみにしていたアフタヌーンティーのレッスンです。
基本的なマナーの事を実践を踏まえ詳しくレクチャーしていただきました。
井上先生お手製のサンドイッチやスコーン、この時期だけのクリスマスティー、どれも美味しくいただけてあの地獄の痛みのことをすっかり忘れる事ができました。

皆様、師走の忙しい時期ですが無理をしないで下さいね。
顔の帯状疱疹は最悪です。


image-20131214201455.png

image-20131214201506.png

image-20131214201525.png

2013年11月29日

Xmasフェア

今日から2日間Xmasフェアを開催いたします。

お手頃価格でご用意しておりますので、お時間がございましたら是非お立ち寄りください!


image-20131129101325.png

image-20131129101334.png

image-20131129101343.png

image-20131129101351.png

2013年11月22日

Xmasフェア

Xmasフェアに向かって毎日、慌ただしく過ごしております。

今年は大きな箱をいくつも作りました。

image-20131122185618.png

image-20131122185633.png
(奥の丸い箱は販売品ではありません)

メガネケース 一枚に伸ばせます。
image-20131122185953.png

image-20131122190009.png

今朝、世田谷市場へ行ってきました。
明日からリースに取り掛かります!
image-20131122190120.png

2013年11月19日

Xmasフェア

届きました!
南部鉄瓶。
今回のXmasフェアにお出ましです!

数年前、パリで初めて出会いました。
カフェに入った時、紅茶がこの鉄瓶ででて来たのです。
南部鉄瓶というと黒で民芸品のイメージしかありませんでした。
それがとてもオシャレで何故か、紅茶がとても美味しく感じられたのはパリ頂いたせいでしょうか?

紅茶は、フランスやイギリスの硬水より日本の軟水の方が美味しくいただけるような気がします。
少し手間をかけて自分のために美味しい紅茶をいれてみるのもいいものです。

今回は無理を言って特別に譲っていただきました。
数に限りがございます。
ご興味のある方は是非、足をお運び下さい!

image-20131119141523.png

image-20131119141539.png

2013年11月16日

アート オブ リビング

成城のスタジオでの2回目のアート オブ リビングのレッスンが、ありました。

今回のテーマは"美術館、博物館を巡る"です。
大英博物館は、とても有名ですが、800万点もある作品をどう鑑賞するか?見どころは何か?
ロンドンには沢山の美術館があります。
限られた日数で数ある美術館をどう選ぶか?
それぞれの美術館の特徴を事細かに説明していただきました。

実際、ロンドンに行く事が出来らきっと何も知らないで行くよりも何倍も楽しめることでしょう!

他のページはきたない字で書き込んでしまったのでこれはヴィクトリア アンド アルバート博物館のページの一部をご紹介します。
image-20131116154928.png


2013年11月14日

Xmasフェア

長〜い夏が終わり秋を飛び越えて冬がきてしまいました!

今年もXmasフェアを予定しております。
暇をみつけてコツコツ作っている作品をご紹介します。


image-20131114124558.png
携帯用の鏡


image-20131114124643.png
ラベンダーのポプリが詰まったアロマクッション

image-20131114124740.png
頑丈な大きな箱から小箱

まだまだいろいな物をご用意しております。
出来上がりましたらまたご紹介させていただきますね。

Xmasフェア
11月29日 金曜日
11月30日 土曜日

10:30〜17:00 スタジオにて開催いたします。

2013年11月09日

もうXmas

ロスで親しくお付き合いさせて頂いたお友達グループの集まりが、ウエスティンホテルでありました。
入り口を入るとすっかりXmas。
アメリカのホテルらしい飾り付けであの頃を懐かしく思い出されます。

最近日本はハロウィンが終わるとすぐXmasの飾り付けが始まりますね。
アメリカは11月24日のサンクスギビングデーが過ぎるまでは一切やりません。
きっと日本は世界一早いXmasムードになっているのではないでしょうか?
image-20131109110230.png

image-20131109110249.png

2013年10月31日

編み物

やっと秋めいて来たと思ったのもつかの間、急に寒くなってきました。
これからの季節、編み物はいいですね。

2年前にブーツを教えて頂き、すっかり編み物にはまっています。
今回、私はバックを習い始めました。
今年のスタジオのクリスマスツリーは、毛糸のオーナメントを先生に編んでいただいています。

image-20131031143055.png

編み込みのブーツ、可愛いですよね!
黒のブーツもシンプルで素敵です。
今これに挑戦していらっしゃる方もいます。
けして難しくはありません。
ご興味のある方は、是非お問い合わせ下さい。


image-20131031143356.png

image-20131031143403.png