2014年05月20日

ロンドン 2

2日目からは小型バスをチャーターし市内観光を簡単にすませウィンザー城へ。
バッキンガム宮殿で衛兵の交代を見る予定でしたが、凄い人とスリが多く遠くからしか見れない事もありウィンザー城で見る事に。

目の前で衛兵の交代が行われ靴を鳴らす音も楽器の音も迫力がありました。
黒い帽子はクマの毛だそうです。


image-20140519161806.png

image-20140519161835.png

そして週末しかお越しにならないはずの女王が!
この旗が立っている時は滞在をなさっているそうです。

image-20140519162640.png

そしてそしてメインイベントの一つであるコッツウォールズへ足を延ばしました。


image-20140519162910.png

2014年05月19日

ロンドン 1

ロンドンから無事に帰国いたしました!

アート オブ リビングの井上先生のお陰でとても内容の濃い充実した素晴らしい旅になりました。
陽も長くなり公園や並木の緑がとても輝き始めたいい季節です。
少しずつご紹介していきたいと思います。


image-20140519123010.png


到着した日は、イギリス本場の伝統的なパブ ザ シャーロックホームズへ。
種類の豊富なビールを色々オーダーしてみました。
雰囲気を楽しんだ後、明日に備えホテルへ。


image-20140519123053.png


image-20140519123123.png


image-20140519123154.png

2014年05月12日

いよいよロンドン

去年から半年をかけてアート オブ リビングのレッスンでイギリスのについて学んできました。

英国王室や貴族の生活について。
美術館や博物館の見方。
アンティークやアフタヌーンティーについて。
マナーホテルやカントリーハウスについて。
などなど。

その総まとめとして明日からロンドン旅行が実現します。
ツアーでは味わえない特別なコースです。

またイギリスは、ソフトファニシングの本番です。
フリータイムが少ない中、なるべく沢山素敵な生地が見つかるよう頑張ります!

ただ心残りが一つ…。
丹精込めて可愛がっているバラ。
ポツポツ咲き始めてきました。
一番綺麗な時を見逃してしまうかもしれません。
このバラはパッと咲くとすぐ散ってしまいます。
帰ってくるまで日本が涼しいといいのですが。


image-20140512160614.png

2014年04月29日

アクセサリー用のお道具箱

プライベートレッスンがありました。
今回は、アクセサリー用のお道具箱。
箱の下にはビーズが入り上にはプレートがのります。
作業が途中でもプレートのまま箱の中にしまう事ができます。
ついついテーブルの上におきっぱなしになっていた物が整理がついてよかったですね。


image-20140429090807.png

image-20140429090821.png

image-20140429090835.png

アロマクッション

東急本店でのオルネ協会のイベントでアロマクッションのワークショップをしました。
クッションの中はラベンダーのポプリと綿が入っています。
オルネの技法でお花を作り30分もあれば簡単にできるワークショップでしたがご参加いただいた方、ありがとうございました。


image-20140429085212.png

2014年04月24日

ウエディング

6月にハワイで挙式をなさるお友達のお嬢様。
オーダーをいただき先月、仕上げてお母様にお渡ししました。
髪飾りのサイズも頭にピッタリあったそうで、一安心。
私はハワイには行けませんが、お写真を沢山撮っていただきまたご紹介させていただきます。
ウエディングのお仕事は、本当に楽しいですね。
こちらまで幸せな気分にさせていただきました。


image-20140424210420.png

2014年04月16日

東急本店

オルネ協会主催による展示即売会が、渋谷の東急本店にて明日から来週の火曜日まで開催されます。
私達もいつものメンバーで出展させていただきました。
お時間がございましたらぜひのぞいてみてください。


image-20140416211412.png

2014年04月15日

ランプシェード

今回のレッスンは、ダイニングにつるせるよう、大きめのランプシェードを作りました。
大きい方が難しそうですが、実は作りやすいのです。
これで3個目なので手も慣れてきたこともありますが、布をはさみやすいので大きくても時間内に仕上げることができました。


image-20140414214831.png

2014年04月09日

イースター

もう時期イースターですね。

沢山、イースターエッグを作りました。
布を貼ったり、トールペイントをしたり色々なエッグが出来上がりました。

カルトナージュで作ったバスケットの中にミモザのお花と一緒に飾ります。


image-20140409092839.png

image-20140409092847.png

image-20140409092853.png

2014年04月08日

ウエディング

お友達のお嬢さんが、ハワイで結婚式をあげることになりました。
そこでブーケと髪飾りのオーダーをいただきました。
一生に一度の結婚式。
ブーケを作るのは久しぶりで自己流になっては申し訳ないということで私の師匠のところへ相談をしにいきました。
教わりながら作業をしていたらまたそこへお花の先生が現れ…。
あっという間にこんな可愛らしいブーケと髪飾りが出来上がってしまいました。
一人で作るつもりでいたのですが、思いがけなく3人の思い入れのこもった作品になりました。
お幸せになってください。

image-20140408094126.png

image-20140408094146.png

2014年03月31日

サロンコンサート

成城も桜が満開になってきました。
そんな中スタジオでは、久しぶりのサロンコンサートが開催されました。

ハープの原型と言われているプサルタというとても珍しい楽器。
そのプサルタを引き立たせるギターとバイオリンの三重奏。
初めて聴く神秘的な音色の美しさにうっとりさせられたコンサートでした。


image-20140331220222.png


image-20140331220233.png

2014年03月24日

大作

お写真ではわかりにくいのですが、
幅40センチ以上ある三段の引き出しを生徒さんが、作られました。
紙で大きい物を作るのは結構大変です。
この大作は4回に分けゆっくりではありますが、
丁寧に仕上げました。
息子さんの机の周りを整理するために…。
もったいないような気もしますが。


image-20140324104811.png


スライドのBOX
私はお道具箱にしているのですが、
アクセサリーや小物を入れておくにも整理がし易く便利なBOXです。


image-20140324105014.png

2014年03月04日

ランプシェード

受験シーズンもほぼ終わり
お子様のお受験でお休みしていた方々が復帰してくれています。
私もそんな時代があったなー、と振り返ったりしましたが、まだ若かったので塾の送り迎えもできたし、学校説明会にも行けましたが、今やれと言われても、もう体力、気力もついていけません。
本当に受験生のお母様方、お疲れ様でした。

リラックスして作ってくれた作品です。


image-20140304090656.png

2014年03月03日

テーブルレッスン

久しぶりにテーブルレッスンに行ってきました。
先生のお宅のお庭には、まだ雪が残っています。
その雪を眺めながらテーブルアレンジをしました。
暖かい色のランチョンマットにかすみ草をふんだんに使ったアレンジ。
久しぶりに手にしたかすみ草でしたが結構茎が細いお花なのでお手間がかかりました。


image-20140303093144.png

2014年02月27日

雑誌掲載

お教室が紹介されています。
よかったらご覧になってくださいメロディ


image-20140227163609.png

2014年02月18日

ブローチ

オルネのブイロンとビーズ刺繍のブローチを作りました。

前回は、ビーズで淵を囲ったのですが、今回はブイロンを使いました。

最近は、糸や針を使わずに便利なのりやテープを利用して手芸ができるようになりましたが、ひと針ひと針、時間をかけて丁寧に仕上げていくのも作品に愛情が湧いてきます。

image-20140218145040.png


2014年02月16日

ワインの木箱

今回もすごい雪でしたね。

今日は溶けかけたとはいえ足元が危ない中、レッスンに来てくれたお友達。
本当は、夏に作る予定で、キットをご用意していましたが、なかなか日にちが合わず、今日になってしまいました。
なのでハワイアンの夏の柄。
今までにないタイプの柄ですが、新鮮です。


image-20140216221645.png


こちらは冬のイメージですね。
生徒さん持ち込みの珍しい深めのワインBOXです。



image-20140216222217.png



2014年02月14日

ランプシェード

また雪ですね。
最近、天気予報がよくあたります。

今年は、ご希望の生徒さん達にランプシェードをレッスンしていきたいと思っています。

四季を感じるシェードやオルネフラワーをアレンジした物。
今回は、優しいブルーで春をイメージしたシェードです。

外は雪が積もり始めましたが、今日はお部屋の中でゆっくりし外出は控えようと思いますメロディ

image-20140214095036.png

2014年02月12日

アート オブ リビング

昨年の10月から、アート オブ リビングの井上先生にお願いして半年間、成城のスタジオでもレッスンをして頂いております。

題して "英国への旅支度"
6回にわたり王室、美術館、博物館、アフタヌーンティー、アンティーク、貴族の邸宅、湖水地方など盛りだくさんの内容でのレッスンです。

総まとめとして今回、井上先生のご案内でロンドンツアーが、実現する事になりました。
一般のツアーではなかなか行く事ができない、また泊まる事が出来ない所を回ります。

5月でまだ先のお話ですが、季節も良い時期。
ロンドンで布も探してこようと思います。


image-20140212165007.png

image-20140212165015.png

2014年02月10日

軽井沢

軽井沢に来ています。
土曜日に行くはずがあの大雪で。
日曜日の朝一に変更しましたが、高速が通行止め。
それでもお昼には開通するかとスタンバイしていましたが、それもなかなか。
諦めかけた3時頃やっと開通。
いつも混んでいる環八がガラガラで、関越もほとんど車がなく最短時間で軽井沢に着きました。
今日は、ゆっくりトンボの湯に。
夏は混んでいて行く気になれませんが、さすがに今日は空いていました。
しかし、シンシンと寒いです。
image-20140210211442.png

image-20140210211456.png