2014年11月20日

テーブル&フラワーレッスン

今日は楽しみにしていたアトリエグリーンベルのテーブル&フラワーレッスンがありました。

今回のテーマは、一足早いXmas。自分で付けました。
ブルーバードでツリーを作りテーブルをセッティング。

おやつは、ほうじ茶のプリンとサンドイッチ、その他諸々。

Xmasフェアを控えていて忙しい毎日の合間のオアシスでした。

テーブルレッスンは今回で一区切りされるそうで来春からの新しいレッスンが待ち遠しいです。


image-20141120135644.png

image-20141120135658.png

2014年11月15日

アート オブ リビング

アート オブ リビングのレッスンがありました。

ヨーロッパではそれぞれの国によって少しずつお祝いの仕方が違います。

今回はイギリスでのXmasの過ごし方についてお話をうかがいました。

Xmasシーズンの12/24〜1/6までの過ごし方。
Xmasの食べ物、飲み物
そしてリースやスワッグにもそれぞれ意味があるということ。

今回、Xmasワインを試飲させていただきました。
ワインを温めオレンジの皮を浮かせていただきます。
身体がポカポカとしてきて寒い季節にはもってこいの飲み方です。
昼間から幸せ!


image-20141115202120.png

2014年11月09日

Xmasフェア

急に冷え込んできたせいか風邪が流行り始めています。
お教室でもお休みの方が出始めてきました。
皆様、気をつけて下さいね。

今年もXmasフェアを開催いたします。
素敵な作品がお手頃価格で並びます。
ぜひお時間がございましたら脚をお運び下さい。
お待ちしております。


image-20141109072413.png


image-20141109072431.png

2014年11月06日

落ち葉のリース

軽井沢の秋は終わりを迎えています。
今年の紅葉は今までに増して綺麗なような。

小枝とツルを利用してリースの基礎を作り色様々な落ち葉と木の実、松ぼっくりを付けて落ち葉のリースが出来上がり。

何処に飾りましょう?


image-20141106204754.png

image-20141106204842.png

2014年10月23日

ワインボックス

今日は冷たい雨が降る寒い一日でしたね。

以前から頼まれていた小さめの木箱がやっと手に入りずっと待っていてくれた方のレッスンをする事ができました。


image-20141023201619.png





2014年10月18日

英国への旅支度

アート オブ リビングの"英国への旅支度"が今月からスタートです!

今日は初回という事もあり英国王室の歴史について詳しくお話しをうかがいました。

半年をかけイギリスのクリスマスの事やお茶、アンティークなど興味深いテーマに絞って井上先生にお話しをして頂きます。

世界史の先生がこんな切り口で授業をしてくれていたらきっと今頃、歴女になっていた事でしょう。

単発でもご参加頂けますのでご興味のある方は是非


image-20141018163902.png

2014年10月17日

筒型

急に寒くなりましたね。
この分だと秋がなく冬がすぐ来そうな気配です。

今月は先月から引き続き筒型のレッスンです。

深くなると内側の布を貼るのがとても大変です。

なるべく簡単仕上げる方法を考えました。


image-20141017181407.png
トイレットペーパー入れ


image-20141017181442.png
ゴミ箱

2014年10月01日

ランプシェード

明日からオルネフラワー協会のクリスマス展が日本橋のフロールエバーギャラリーで行われます。

私はランプシェードとハウスにオルネフラワーをデコレーションしました。

他の先生方はとても凝った作品をお作りになられています。

ここ数年でオルネもバージョンアップしたようです。

ご興味のある方は足を運ばれてみるのもいいかもしれません。


image-20141001164947.png

image-20141001164955.png

2014年09月28日

ハウス

久しぶりのハウスのレッスン。

蓋の部分が開きます。

アクリル絵の具で思いのまま描いてもらうと
とても夢のあるお家が仕上がりました!


image-20140928085202.png

image-20140928085217.png

image-20140928085357.png

image-20140928085430.png

2014年09月22日

栗のリース

軽井沢では一足先に実りの秋がやってきました!

山から採って来た栗。
林の中で拾った松ぼっくり。
近場で調達したグリーン。

自然の恵みでこんな秋のリースが出来上がりました。
image-20140922102556.png

2014年09月17日

テーブルレッスン

今日は久しぶりのテーブルレッスン。
お題は"フレンチカジュアル"。

グレーのプリザーブドの薔薇とグレーのりんごやブルーベリー(これは先生がペイントしてくださいました)
これらをガーランドで仕上げました。


image-20140917211512.png

2014年09月10日

レッスン報告

涼しくなったのはいいのですが、なかなかスッキリ晴れません。

今日のレッスンでは久しぶりにメモボードを作りました。


image-20140910175514.png

以前はしっかり図り規則正しくリボンを配置しましたが、アトランダムにした方が、使い易く何となくオシャレです。
ポケットを付けたタイプも、お勧めです。


image-20140910175908.png
アクセサリーBOXとして作りましたが、お薬箱として使われるそうです。


image-20140910180105.png
以前、雑誌に掲載された記事をご覧になって来てくださいました。
今日はお試しです。

2014年09月08日

レッスン報告

だんだんと秋めいてまいりました。

9月からレッスンもスタート。

ここの所、レッスン報告をほとんどしていませんでした。
さかのぼっていくつか生徒さんのさくひをご紹介します。


image-20140908092545.png
リモコン立てとアクセサリーBOX


image-20140908092742.png
久しぶりにつくりました。
大きめのバスケット。


image-20140908092838.png
キッチンの調味料やお弁当の小物などを整理したいということで大きめの整理箱。


image-20140908093142.png
トルソー。


image-20140908093208.png
トイレットペーパーBOX
2つ入ります。

2014年09月04日

軽井沢 最後の夏休み

春にロンドンでお世話になったご夫婦が夏休みに帰国され毎年、軽井沢でお料理教室を開かれています。

お友達と一緒に泊りがけでレッスンに行かせていただきました。

ほとんど見ているだけで美味しそうなお料理が次々と出来上がってきます。


image-20140904174314.png

image-20140904174338.png

image-20140904174359.png


image-20140904174418.png

image-20140904174441.png

夜遅くまで飲んで食べて。
朝起きると焼きたてのパンケーキが。


image-20140904174511.png

image-20140904174526.png

こんなゆったりとしたお料理教室は初めてです!
ロンドンのお家のホームパーティーにご招待されたような暖かいレッスンでした。

2014年08月25日

夏休み

8月もあとわずか。
皆様いかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりにゆっくりとした夏休みを過ごすことができました。
前半は実家に帰り、温泉に行ったり美味しい物を食べ歩いたり。
夏に食べる岩牡蠣、クリーミーで最高です!
三島の有名な鰻屋さんは観光客で一般。
そこで地元の人が行くお店へ。
写真を撮り忘れてしまいましたが、蒲焼は勿論、肝を使った色々なおつまみがたまりません!

image-20140825115225.png


後半は軽井沢へ。
朝食をいただきに、ハルニレテラスやロンギングハウスへ。
涼しいテラスで頂く朝食は、いくらでも入ってしまいます。

image-20140825115514.png

いつも賑わっている天ぷらのきどぐち。
予約が取れないので並ぶしかありません。
何回かトライしましたがご縁がなく今回やっと食べられた!
銀座の天國にずっといらした方が独立なさったお店です。
取れたてのお野菜の天ぷらや天丼がとてもリーズナブルでいただけます。

image-20140825115816.png

何箇所か日帰り温泉にも行きました。
ここは、中山道の望月宿にある温泉です。
舗道されていない山道を車で登り、やっとありました。
本当にあるのか?と心配してしまうような所にある隠れ温泉です。
柔らかいお湯で源泉掛け流しがいいですね。


image-20140825120426.png

観光は一切なしのゆっくりした夏休みでした。
と!ここまでは良かったのですが、家に帰ってみるとあ〜。
ひどい現実が私を待っていました。
今日は大掃除です!

2014年08月08日

トルソーレッスン

やっとキットの用意が整いました。

週末にオルネ協会の先生方にトルソーのレッスンをさせて頂きます。
パーツが多いので完璧にご用意できているか?ちょっと心配。

これが終わったら、さー!夏休み
頑張ります


image-20140808163642.png

image-20140808163713.png

2014年07月28日

子供のためのアフタヌーンティー講座

夏休みに突入しましたね。

今回は、特別にお願いをして子供のためのアフタヌーンティー講座をアート オブ リビングの井上先生に開いていただきました。

アフタヌーンティーの歴史からマナーのお話。
そしてお楽しみの実践。
子供たちは、ちょっと苦手な紅茶にミルクとお砂糖をたっぷり入れ美味しそうにサンドイッチやスコーン、ケーキなどマナーにそって実践していました。

小学生のうちからこういう機会に恵まれさぞ素敵なレディーに成長してくれることを願っています。


image-20140728060041.png


image-20140728060143.png


image-20140728060216.png

2014年07月24日

特選紅茶の入れ方

先月からダージリンのファーストフラッシュが出回り始めました。
同じインドの紅茶でもアッサムに比べるとダージリンの生産量は少ないためファーストフラッシュはとても希少価値があります。

今回はそのファーストフラッシュをいかに美味しくいれるか!
リプトンではこの時期になると特選紅茶の入れ方のレッスンがあります。

ファーストフラッシュとは日本茶に例えると新茶です。
普通に入れると色も薄く香りも味もあまりしません。
それが入れ方次第で全く違う紅茶になります。

次に収穫するのがセカンドフラッシュ、秋に摘むのはオータムナル。
それぞれ色や香り、渋みなどが違ってきます。
その飲み比べが出来る楽しいレッスンでした。


image-20140724171355.png

2014年07月22日

ウェディング

ついに梅雨が明けました!
これから毎日暑いかと思うと今からうんざりです。

さて、前にもご紹介いたしましたが、先月ハワイでの挙式を無事に終えられプロの方が撮られたお写真をいただきましたのでが紹介いたします。

お母様が作られたウェディングケーキ

image-20140722140537.png

オーダーを頂いた花冠とブーケ


image-20140722140731.png

image-20140722140740.png

image-20140722140747.png

本当にお綺麗で幸せ一般の花嫁さんですね。
ウェディングの物を作るのは私もとても幸せな気持ちになり楽しかったです。
いつまでもお幸せに。

2014年07月19日


アート オブ リビング、井上先生オリジナルの夏らしい貝殻をアレンジした鏡のレッスンを受けました。

貝殻をふんだんに使いヒトデやロープも加え、小ぶりではありますが、ゴージャスな鏡に仕上がりました。

梅雨明けが待ち遠しい気分です。


image-20140719092628.png