2016年10月03日

レッスン報告

急に秋めいてきました。

今月は、バスケットを作ります。

中には収穫祭をイメージして秋のお野菜とフルーツを詰め込みました。



AC22E738-79AB-4723-A8E2-1FF52525A5A8.jpgCA27781E-A0F1-4952-B180-76D3B68F38CD.jpg

2016年09月13日

リングピロー

生徒さんが、結婚しました❣️

お仕事も遊びも一生懸命。
話を聞いているだけでも目が回るような忙しい毎日を送っている生徒さん。
そのエネルギーをレッスンの度にもらっていたような気がします。

心ばかりですが、気持ちを込めてリングピローを作りました。

幸せになってね✨
53CE0AEE-861F-4B1D-BD36-D9D066235F8F.jpg7DBD549F-0E2F-47F5-AAF0-E93BD25D2029.jpg7E083017-6DBE-4B25-A1A9-1EF60FCA0797.jpg

2016年09月06日

フットスツール

久しぶりにフットスツールのレッスンがありました。

木のしっかりしたスツールを作ってくれていた方が、体を壊されてしまいここの所レッスンができずにいました。

最近この円形のスツールを見つけ試しに作ってみたところなかなか頑丈で端に乗っても倒れる心配はありません。

これからはこの円形を使っていきたいと思います。

7352C546-A0EB-4667-97D5-5CC305328F58.jpg

2016年09月04日

重陽の節句

9月9日は、五節句のひとつ 重陽の節句です。
菊を用いて不老長寿を願うことから別名 菊の節句 
ともいいますね。

今日は、せっかくなので菊を使ってフラワーボールを作ってみました。

簡単なようできれいな円形を作るのはちょっと難しいところもありますが、何とか仕上がりました。
CC910836-47E4-4284-8625-C3AFB23AD867.jpg

2016年08月30日

軽井沢レッスン報告

あっという間に夏休みが終わろうとしています。

この夏のレッスンは、軽井沢で行いました。

東京からわざわざお越しくださった生徒さん、
別荘の皆様、ご参加ありがとうございました。

今回は、アナベルで色々な物を作りました。

苔を集めて苔玉も作りました。

お庭のお花を摘んでアレンジも作りました。

買い求めたお花ではなくお庭に咲いているお花をその場で採って生ける事ができるなんて素敵なことですね。

来年もぜひ計画したいと思います。

81828255-389D-4CAE-B642-DCE0F52A426C.jpg
99F10866-5253-4246-8FA9-AC665634E300.jpgF0987281-19C0-498C-9897-AFFD5C113AF4.jpg

2016年08月20日

お薬トレー

どうしても飲み忘れがちなお薬。
私もですが、義母です。
こんなトレーを作ってみました。
仕上がってから曜日もあった方がいいかな?と思い付け足しました。

黄色い布を気に入ってくれた義母。
楽しそうにお薬を一週間分、分けていました。
種類が多いから大変です。
これで飲み忘れが減ってくれたらいいな❣️

1B87C795-2948-40F2-AA6C-C10BA333463F.jpg


27E68024-9D41-4776-BB6D-6EE6C51B766D.jpg

2016年08月15日

レッスン報告

日差しは強いものの日陰に入ると心地良さを感じます。

一日目は、ルーティーブーケ。

二日目は、お庭のお花を摘んで水揚げをしアレンジをするという初めての試み。

8E7EA1BF-767B-4884-8C1C-F4B5CCE0511A.jpg


D5D02E63-7847-46D2-ADFA-339B8EB73D24.jpg

ハーブから草花、紫陽花、ギボウシその他諸々を摘んでもらいました。
線が細く目立たない草花も自然の中で伸び伸び咲いているお花は、存在感があります。

生徒さんのお一人がクロワッサンの生地を作ってきてくださいました!
8D1AEEF5-8A34-43E9-BDC9-6B99F675F179.jpg

67942CFD-F28C-414C-8399-9CCC4C250B4D.jpg
温泉にいったり、焼きたてのパンを頂いたり美味しいものを沢山食べた楽しい合宿でした❣️


2016年08月11日

軽井沢レッスン


東京は、猛暑が続いているようですね。

軽井沢は、昼間は暑いですが朝晩は長袖を着ないと寒いくらいです。

今日からこちらでのレッスンが始まります。

なるべくお庭のお花を使ってアレンジをしてもらいたいのですが、まだお花の量が間に合いません。
そこでご近所のお庭のお花を頂いたり買い求めたりしながらやっていきたいと思います。

お花屋さんのお花を生けるより結構自然に生えているお花を生けるほうが難しいのですが、楽しみです🎶

579D4B87-6373-41B6-A1D2-CA41ED67942A.jpg

65CEFB98-37FE-4003-BB76-670EAEBCD461.jpg

194FAA2E-6E2B-4375-9F7D-DE92443D4C63.jpg

2016年07月13日

試作

蒸し暑い日々が続いて何となく体がだるく感じませんか?

涼しげな布を選びスライドの箱を作りました。

これは長めや細めのネックレスが、からまってしまう事なく整理をしようと思い作りました。

小ぶりの箱です。F1C73BE7-DC07-4F8E-915F-66CC5FABC31E.jpg
9E399607-02F4-4238-8A28-58CA47C90B0E.jpg

2016年07月02日

レッスン報告

蒸し暑日が続きますね。

今月は涼を感じる物を作ります。

先ずルーティーブーケ。
植物の根を綺麗に洗い人工の苔ひもで根を巻きます。
9EA7C566-8F8F-4BF8-B57D-35BCD6C7D185.jpg

次に苔玉。
意外と簡単に作れます。

子供の頃の泥遊びの様に土をこねお団子にします。
今回は、観葉植物のドラセナや紅葉、ケヤキ、アカシヤの赤ちゃんを使いました。
周りに苔を巻きつけて巻き上がりです。

73655A71-89D7-42AC-A7BC-438B84D5FC37.jpg


2016年06月21日

レッスン報告

やはり梅雨。
ジメジメした日が続きますね。

クルクル回るボックスも最後のレッスンとなりました。
用途に応じて外側に箱を付けたり中を仕切ったり自由に作って頂きました。

こちらはカトラリーケースとしてご利用予定です。

BB3B41DA-B88C-4D4C-9BD4-776ADFE80E3E.jpg

2016年06月12日

プレゼント

最近ジャム作りにはまっています。

無農薬の夏みかんが手に入るとマーマレードを作ります。

ゴールデンウイークの時に伊豆で沢山のイチゴを採ったので冷凍しておきました。
それをおソースにしたりジャムにしたり楽しんでいます。

もう時期ブルーベリーのシーズンに入りますね。
ブルーベリーの木に沢山のお花が咲きました!
フレッシュでも頂きますが、勿論こちらもジャムにします。

今回、お友達にジャムをプレゼントするバスケットを作ってみました❣️
喜んでもらえると嬉しいのですが。

1E4B0493-9E7F-48A9-8F55-DB2C530F614B.jpg

ついでに一回り大きいカトラリーバスケットを作りました。
こちらは、これからのシーズン、バーベキューをする時に活躍しそうです❣️
布は随分前にラブレターの森さんから頂いた刺繍の布とローラアシュレイのストライプを組み合わせてみました。

AE6C9221-1B33-4C0F-9FB6-BF6C2A84BD87.jpg

2016年05月08日

GWとレッスン報告



今日でGWが終わりです。
いかがお過ごしでしたか?

7FF4D581-2C85-4AA1-B793-668F8C13623C.jpg

私は前半は、実家に帰りその後軽井沢へ行きその合間に息子の野球の試合観戦、そして締めくくりはカルトナージュのレッスンでした。

明日からはまた平穏な生活に戻りますがしばらく疲れが残りそうです。

この作品はクルクル回ります。
お道具入れにしようか?それかお化粧入れにしようか?迷ってます。

A03957E6-6B3E-448B-9938-9ACDA0E4229C.jpg

2016年04月21日

ミシン

ミシンを新しくしました!

今のミシンは、スイッチ一つで針に糸を通してくれるんですね⁉️
ビックリです。
それに音も静かです。

試しに手提げ袋を作ってみました❣️

EF675402-6E68-474B-A466-207BAA5D8B9A.jpg

2016年04月11日

レッスン報告

昨日は、夏日になったところもあれば、明日は雪が降るところがありそうですね。
春は気温の差がありすぎ気をつけないと体調を崩しかねません。

布はすっかり春です。
生徒さんのご希望でランチョンマットケースを作りました。

A180AB75-DEE2-4BF9-816C-9B4185DAFDD0.jpg


こちらは、基本の箱です。
お裁縫箱にしたり整理箱に使ったり用途多用です。
66D747A7-BBDF-4206-B3A8-B30459E9363E.jpg

2016年04月06日

桜と富士山

お花見も今日が最後みたいですね。

実家のお庭から撮った写真を父が送ってくれました。

31F8B409-1A89-490D-9773-86B68F9872AF.jpg

2016年04月02日

レッスン報告

今日は花冷えの一日でした。
しかしそのお陰で桜を楽しめる時間が長くなったのではないでしょうか?

こちらの作品はアクセサリーボックスです。
コルクボードに布を張りました。
画鋲を好きなところに打ってネックレスでもピアスでも引っ掛けられるようにしました。
下には浅い箱も付いています。
壁にかけても立てかけても邪魔にならない薄さです。
2BA2271A-E919-47E8-96E2-B5EC292A4811.jpg

こちらはネックレス。
土台は、フエルトなので今度の冬から活躍してもらいたいです。
150C7199-532F-49A6-BE37-3C7205834BF2.jpg

2016年03月31日

キルト

桜が満開になりましたね❣️

いつ仕上がるかわかりませんが、年末から大作に取り組んでいます。

今回は、ベットカバーです。

最近はなかなか手に入りにくくなった藍の古布を先生から譲って頂きました。
昔の藍は、今のと違い厚手なんですね。

額縁に使っている無地は、麻にしました。

なるべく似たデザインに仕上げたいので限られた布を最大限利用しています。

一針一針楽しみながら気長に仕上げていきます。

8F02C769-B711-4A2E-A433-8574F78ACB18.jpg

4D599B01-F7DE-479C-BB73-3107B52C7D06.jpg

2016年03月28日

食べれるアレンジ

お友達からお花のオーダーを受けていました。

男性に差し上げるということであまり甘くならないアレンジを!と考えたのがこのデザイン。

無農薬のレモンと金かんを使いました。
金かんには、グローブをさしてあります。
紅茶を入れる時、ポットにこのキンカンを一緒に入れるとフレーバーティーの出来上がり!

見ても食べても楽しめるアレンジです。

C8DBDF82-11F8-4C51-87A4-7B49B1DB7222.jpg

2016年03月22日

クリスマスローズ

大好きなクリスマスローズ❣️

品種改良されて可愛いクリスマスローズが沢山の出回っています。

これは市場で買って作ったリースですが、来年はお庭で摘んで作りたいと思っています。

D0B2A0EA-B474-4CDC-95FE-676B4031BB02.jpg