2012年05月18日

絵のオーダー

十数年前に撮った息子とペットの写真。
とても気に入っていてずっと飾ってあったらいつしか色あせていました。
ちょうど去年、スタジオで個展をしてくださった+wanのゆいさんにお願いをして絵にしていただきました。
またそれをふくみ先生(私の写真の先生)に額装をしていただき、とても納得のいくものにしあがりました。
これで色あせることなくずっと懐かしい写真を眺めていることができます。
お二人ともありがとうございました。
image-20120518170642.png

2012年05月17日

テーブルセッティング

福原先生のテーブルセッティングのレッスンに行ってきました。
今回のテーマはマリーアントワネット。
マリーアントワネットが好きだったと言われている矢車菊を使って花束をつくりテーブルを彩りました。

image-20120517083817.png

2012年05月14日

ワインBOX

今日は清々しいお天気ですね。
最近、手に入りにくくなったワインの木箱を利用してソフトファニシングのレッスンがありました。
まだ途中ですが、タッセル、ブレードの色を選んでいよいよ仕上げです!

このレッスンは、ただいまキャンセル待ちになっております。

image-20120514170035.png

2012年05月10日

レッスン

最近、お天気が不安定ですね。
今日は、お二人の方が体験に来てくださいました。
リボンはお好きなように、つけていただきます。
image-20120510130218.png

お裁縫箱
リバーシブルの布です。
雰囲気がちがいますね。
image-20120510130424.png

image-20120510130442.png

2012年05月09日

オルネ

夏向きのコサージュを作りました。
image-20120509185355.png

2012年05月07日

オルネ

秋に初めてオルネの本が出版されることになりました。
個人の作品とディプロマをいただいた福原先生と八木先生の三人で共同作品を載せて頂くことになりました。
今日は三人集まって、色々案を出し合い、仕上がりが楽しみです。

image-20120507160824.png

2012年05月04日

お裁縫箱

せっかくのゴールデンウィークなのにお天気が悪く残念です。
しかしそのお陰で作りかけのお裁縫箱を仕上げることができました。
今月のレッスンの作品の一つにします。
布は、何年か前にパリで買ってきたものです。
しっかりとした織りの布で、しかもリバーシブルになっている上等な布です。お好きな色目をお選び下さい。
image-20120504112017.png

image-20120504112032.png

2012年04月25日

5月のレッスン

カルトナージュ、ソフトファニシング
5月2日 水曜日 10:00-12:00
5月9日 水曜日 10:00-12:00
5月12日 土曜日 10:00-12:00
5月13日 日曜日 10:00-14:00 ワインの木箱
5月16日 水曜日 10:00-12:00
5月17日 木曜日 13:30-15:30
5月23日 水曜日 10:00-12:00

オルネ
5月17日 木曜日 13:30-15:30

2012年04月19日

4月のレッスン2

布が違うと出来上がりの雰囲気もかわってきます。
image-20120419100012.png

2012年04月16日

コスメBOX

福井へお引越しなさる生徒さんの最後の作品です。
細かい作業が多いのでレッスンの時間内には、出来上がりませんでしたが、とても器用な方なのできっと丁寧に仕上げてくださることでしょう。
蓋を開けると中に鏡がつき、小さいはこが二つ、スライド式に付きます。
頑張って仕上げて下さい!
image-20120416112347.png

2012年04月11日

ワインの木箱

ワインの木箱のアレンジレッスンがありました。
木箱で日本に入ってくるワインは、高級ワインです。
最近は、リーズナブルのワインが多いせいかなかなか木箱が手にはいらなくなりました。
行きつけの酒屋さんにお願いしてたまったら連絡をもらうようにしています。

image-20120411174509.png

2012年04月09日

夜桜

仙川の桜です。
今夜は東宝のパーティーもあり賑やかでした。

image-20120409210352.png

image-20120409210407.png

2012年04月08日

4月のレッスン

通常は、初級、中級、上級とレベルにそってのレッスンを行っていますが、
今月は、皆様同じ作品に挑戦していただきます。
スタジオ一杯に春のお花が咲きました。
image-20120408080941.png

2012年04月04日

カルトナージュとプリザーブドのコラボレッスン1

春らしいさわやかな作品が仕上がりました。
image-20120404134418.png

2012年04月02日

4月のレッスン

桜もほころび始め、すっかり春めいてまいりました。
今月のレッスンは、主にカルトナージュとプリザーブドフラワーのコラボレッスンをいたします。
オーナメントには小さな箱も入り、春らしく、さわやかなイメージにしあげました。
母の日のプレゼントにもどうぞ。


image-20120402110233.png

2012年03月29日

木箱のアレンジ

ワインの木箱が少しですが、手に入りました。ご希望の方はご連絡ください。
image-20120329134319.png

2012年03月28日

4月のスケジュール

カルトナージュ、ソフトファニシング
4月4日 水曜日 10:00-12:00
7日 土曜日 10:00-12:00
11日 水曜日 10:00-12:00
18日 水曜日 10:00-12:00
19日 木曜日 13:30-15:30
25日 水曜日 10:00-12:00

オルネ
4月19日 木曜日 13:30-15:30

2012年03月14日

ワインの木箱

今回は、ワインの木箱を利用して、収納BOXを作りました。作業が細かいので仕上がりには、あとひと頑張りです。
image-20120314143502.png

2012年03月07日

蓋つきゴミ箱

猫ちゃんがゴミ箱をすぐひっくり返してしまうので蓋つきのゴミ箱を作りたい、というリクエストがあり、円柱のゴミ箱を作りました。
image-20120307173240.png

こちらは楕円の箱です。
image-20120307173353.png

2012年03月05日

縦型ティッシュBOX

新しく四人グループの女の子たちがレッスンに通い始めてくれました。
先月は、ティッシュBOX、今月はオーバルを作りました。
若い方々にも興味をもっていただけ嬉しいことです。
image-20120305100309.png

image-20120305100316.png