2012年08月15日

親子レッスン

夏休みに入り2回目の親子レッスンがありました。
長いお休みの時は必ず来てくれるお嬢ちゃまがいます。
最近は、大人顔負けの出来栄えです。
image-20120815201042.png

2012年08月04日

オルネ

今日のオルネのレッスンは、お花を作りサンダルにデコレーションしました。
今回は、ちょうどいいサンダルを探すのが一苦労でしたが、きにいったのがやっと見つかりオリジナルのサンダルが仕上がりました。



image-20120804163546.png

2012年08月03日

ルーティーブーケ

夏は、お花がもちませんよね。
それがこのルーティーブーケは違います。
先週、レッスンで作ってから10日がたちましたがこの通り元気です。
枯れる気配などありません。
8月一般は頑張ってもらいます。
その後は土に植えて何時までも観賞できるよう大切に育てたいと思います。
image-20120803195256.png

2012年07月29日

夏休み子供のお教室

先の見えない暑さが続き外に出るのが、おっくうになりますね。
今年の子供のお教室はシュガークラフトをご紹介します。
image-20120729151903.png
親子での参加も可能です。
日にち 8月11日(土曜日) 12日(日曜日)
時間 10:00-12:00
費用 3500円
場所 スタジオ

締め切りは8月5日です。
カルトナージュをご希望のお子様は、ご連絡ください。通常のレッスンに組み込ん行っています。

2012年07月28日

レッスン報告

夏らしいアクセサリーBOX
image-20120728195443.png
お花のお稽古用、お道具箱
image-20120728195542.png

2012年07月27日

ルーティーブーケ

毎日、うだるような暑さが続いています。
生花は、この時期どうしても長くもちません。
そんな中、今日は福原先生のところでルーティーブーケのレッスンを受けてきました。
鉢に植わっている苗の土を洗い落としブーケを作るという、珍しいレッスンです。
真夏でもフレッシュなグリーンがお部屋にあるとそれだけで涼しくなりますね。
image-20120727140355.png

2012年07月25日

親子レッスン

夏休みに入り、親子レッスンがありました。
涼しくて過ごしやすいと思っていたら、今日はまた暑さが戻ってきましたね。
そんな中、お揃いでアクセサリーBOXをつくりました。去年からお休みになると通ってくれる小学生のお嬢さんがいます。どんどん上達してお母様と同じ物が作れるようになりました。

image-20120725191248.png

オルネで作ったヘアピン
image-20120725191335.png

2012年07月20日

オルネ

今日は、秋に発売されるオルネの本の撮影がありました。
私は自分の作品1ページと福原先生、八木先生との合同作品、1ページ用の撮影に立ち会いましたが、やはりプロのカメラマンは違います。
作品をより引き立ててくださりとてもよい仕上がりになりました。
本が出来上がるのがたのしみです。

image-20120720194810.png

2012年07月07日

野球


image-20120707174055.png
え?何の写真?と思いますよね!
実は、第94回高校野球東京大会の開会式が、今日、神宮球場で行われました。
自宅でレッスンを始めて18年目になります。
それと同じくらい私達夫婦は子供達の野球の応援をしてきました。小さい頃は主人は、コーチを引き受け、私は自転車であちこち付き添ったものです。大きくなるとどんなに遠くても遠征について行きビデオを撮りため気がつくと息子の追っかけをしてきました。
それがこの夏で終わりを迎えます。
下の息子の学校はけして強くはありませんがそれでも甲子園を目標に頑張ってきました。
週末は家族一丸となりどっぷり野球生活、平日は、家を綺麗に整え生徒さんに来ていただき、今はスタジオを借りたりしています。
毎朝ドカベンのようなお弁当を作りドロドロのユニフォームを洗濯し慌ただしい朝を送ってきました。
それがもう終わりと思うと何とも言えない淋しさがこみ上げてきます。
最後の大会、力を出し切って悔いの残らないよう一試合一試合を全力投球で頑張ってほしいです。

これが一段落したらレッスンを再開します!
今月は変則になってしまい申し訳ありませんでした。

2012年07月06日

3days shop

前にもご紹介しましたが、今日からアベニュー主催の3days shopが開催されています。
アクセサリー、アートフィシャルフラワーなどはとてもお手軽価格です。また今回のカルトナージュは、体験レッスンをしております。
お時間がございましたらぜひおこしください。
場所 レイオハナ センター南駅下車10分
image-20120706213034.png

2012年07月04日

7月のレッスン報告

今日は夏らしく涼しげなアクセサリーBOXを作りました。
中の仕切りは、ご自分の使いやすいようにしていただきました。
image-20120704161449.png
円形のゴミ箱
image-20120704161549.png

2012年06月29日

バリからきたガラス展示

スタジオで今日から2日間、バリのガラスとアタの商品の展示即売会がはじまりました。
お時間がありましたらぜひお越し下さい。
image-20120629110553.png

image-20120629110613.png

image-20120629110630.png

2012年06月27日

アクセサリーBOX

来月予定しているアクセサリーBOXに付けるフックが出来上がりました。
image-20120627104518.png

2012年06月26日

7月のスケジュール

カルトナージュ、ソフトファニシング
7月4日 水曜日 10:00-12:00
7月5日 木曜日 10:00-12:00
7月14日 土曜日 10:00-12:00
7月19日 木曜日 13:30-15:30
7月25日 水曜日 10:00-12:00
7月28日 土曜日 10:00-12:00


オルネ
7月19日 木曜日 13:30-15:30

2012年06月22日

3days shop

Avenue主催の3days shopに参加致します。

7月6日(金)〜7月8日(日)
10:30〜17:00(最終日は、15:00終了)
場所:レイオハナ(横浜市営地下鉄センター南駅下車10分)
AVENUE1.JPG

カルトナージュの展示販売と体験レッスンを行います。
6日、7日(11:00〜16:00)・8日(11:00〜14:00)随時
参加費:1,800円(材料費込)
所要時間:30分くらい
作品:壁掛けの花瓶ケース
cartonage5.jpg
この箱は、ペン立てやカトラリー立てとしてもお使い頂けるとても便利な箱です。
カルトナージュが初めての方でも簡単に作れますので、
ぜひこの機会にトライしてみてください。
また、リボントレーもお選びいただけます。ちょっとした小物を入れるのに便利です。
cartonage6.jpg
体験レッスンの詳細はこちらへ。

お気軽のお立ち寄りください。お待ちしております。

お知らせ

去年、とても好評だったSEIKの展示即売会をスタジオにて行います。
バリに在住のガラス作家の作品が並びます。
バリの透明な海の色を閉じ込めた作品をご覧下さい
すべ直送のハンドメイドの一点物です。
日時 6月29日(金曜日)ー30日(土曜日)
10:00-17:00
場所 THE STUDIO SEIJO AH
成城学園前下車、徒歩1分、南口直進、ローソン2階
image-20120622092617.png

2012年06月07日

6月のレッスン報告 1

使ってみると結構、使い勝手が良いと評判な収納BOX
image-20120607091520.png

4月にお休みして作れなかった方のプリザーブドフラワーとのコラボレッスンと縦型ティッシュBOX
image-20120607091859.png

新作の縦型カトラリーケース
image-20120607092000.png

2012年06月04日

カトラリーケース

一瞬、何の箱?と思いますよね。
これは縦型のカトラリーケースです。
横型は以前に作ったことがありますが場所をとってしまいます。
縦にすることによりキッチンの隅やテーブルの上に置いても邪魔になりません。蓋はナプキンたてにもつかえます。
最近は、食器も塗りのものや口の中にいれても温かみのある木のスプーンやフォークが好きになりました。
シルバーは磨かないと、すぐアンティーク状態になってしまいがちです。それに比べて塗りのものは使えば使うほどツヤが出て来ます。
最近はお安い物も随分でまわるようになりお求め安くなってきましたね。
image-20120604113556.png

image-20120604113610.png

2012年05月29日

6月のスケジュール

カルトナージュ、ソフトファニシング
6月6日 水曜日 10:00-12:00
6月9日 土曜日 10:00-12:00
6月13日 水曜日 10:00-12:00
6月20日 水曜日 10:00-12:00
6月21日 木曜日 13:30-15:30
6月23日 土曜日 10:00-12:00
6月27日 水曜日 10:00-12:00


オルネ
6月21日 木曜日 13:30-15:30

2012年05月26日

オルネ

オルネフラワー協会から初めて本が出版されます。
オルネはとても細かい作業ですが、難しいクラフトではありません。
仕上がりが楽しみです。
image-20120526091414.png