2012年10月23日

花 芸術文化協会 作品展1

今日はとても贅沢な一日でした。
プリザーブドフラワーのディプロマをとった花・芸術文化協会の7周年記念の作品展が、リッツカートンで行われました。
いくつものセミナーが開催され、思いがけなく虎屋さんのパリで人気の和菓子文化にも触れることができました。

image-20121023211428.png

image-20121023211456.png
この中にパリでしか作っていないお菓子が二つあります。どれでしょう?



また福原先生と八木先生がXmasリースの体験レッスンをされたのでそのお手伝いをしてきました。フランスのおリボンをふんだんに使った大人のリースです。

image-20121023211658.png


2012年10月22日

オルネの作品展

オルネの作品展、無事に終了いたしました。
大勢の方にお越しいただき感謝しております。
三人で半年をかけコツコツと作ってきました。
細かい作業ですが、無心にもなれどんどんとオルネの魅力にはまっていったような気がします。
沢山あるので何回かにわけて作品をご紹介したいと思います。
カルトナージュでトルソーを作りオルネを飾りました。
三人の作品です。
image-20121022133801.png



image-20121022133822.png

image-20121022133840.png

2012年10月16日

ウェディングケーキ

前にご紹介した生徒さんの作品です。
8月からコツコツ作ってきたウェディングケーキがもうじき仕上がります。
バラも一つ一つ真心をこめて手作りしました。
11月のお式に十分間に合います。
きっとお母様の思いがこもった暖かいお式
になることでしょう。

image-20121016134036.png

2012年10月13日

オルネ展示会

本も無事出版され来週末、いよいよスタジオでオルネの展示会を行います。
このお写真の作品は福原先生と八木先生との三人で作った共同作品です。DMにも使っています。
福原先生のこだわりのショットです。
わたしはそれを使わせて頂きいつも楽をしています。
image-20121013150303.png
オルネって何だろう?って思っている方、是非足をお運びください。
口で説明するのがなかなか難しくご覧になって頂くのが一番です。
10月20日 土曜日〜21日 日曜日
10:30〜17:00
THE STUDIO SEIJO AH 成城学園前駅 南口徒歩1分
( 三井住友銀行とケンタッキーの間の道を直進、右にLAWSONがありそこの2階)

私はカルトナージュでバックや箱などを作りそこへオルネをデコレーションしています。

image-20121013152335.png

2012年10月07日

バスケット

先月に引き続き、今月は大きめのバスケットを作ります。
今回は新聞や雑誌が入る大きさにしました。
image-20121007094226.png

2012年10月04日

オルネ

オルネ協会から始めての本が今日から発売です。
先程、出版記念パーティーが行われました。
本を出すに当たり作品作りに追われた私達だけではなく沢山の裏方の方々がいらっしゃったことが改めてわかりました。
明日から出版社の方が書店回りをしてくださるそうです。ありがたいことです。
どの作品もとても丁寧に素晴らしい物に仕上がっていました。
混み合っていて自分の作品は撮り損ねましたが、福原先生と八木先生の作品をご紹介します。

image-20121004204447.png

image-20121004204505.png

2012年09月28日

オルネ

ドイツのクラフト"オルネ"
鴨田先生が日本に紹介して5年がたちます。
それを記念してオルネ協会から始めての本が、出版されることになりました。(私も出させて頂いています)
そこで出版記念展示会が10/5,6 フロールエバーギャラリー(日本橋)で行われます。
そこには、書籍発表作品が展示されています。
ご興味のある方はぜひお越しください。
image-20120928095910.png

この作品は、本にも掲載されていますが、福原先生と八木先生の3人で作った物です。
10/20,21の二日間、スタジオでグループ展を開催します。
この半年、3人でコツコツと作ってきた
作品が、展示されます。
また体験レッスンも予定していますのでぜひご興味のある方は、トライしてみてください。

2012年09月27日

BOOK型 基本の箱

暑さ寒さも彼岸まで、と言ったものですっかり秋めいて来ましたね。
今日は、よくBOOK型と言いますが、基本の箱のレッスンがありました。
この箱はシンプルでとても使いやすいタイプです。
image-20120927090556.png

2012年09月19日

テーブルレッスン

今回のテーマは "初秋のテーブル"
お月見や重陽の節句についてのレクチャーを受けました。
日本の文化でもある季節ごとの行事、なかなか面倒でやらなくなってきました。
そんな中、今日の福原先生のレッスンで多いに反省し息子たちに日本の文化を伝えていきたいと思います。
image-20120919174458.png

2012年09月17日

バスケット

いつもアイボリーの白に近い布をご希望の二人の生徒さんがいらっしゃいます。
お二人には男の子がいらっしゃるにも関わらず、お家のインテリアはすべて白っぽい色で統一なさっているとか。
我が家では考えられない事です。
今回も薄いアイボリー系でバスケットを作りました。
image-20120917101134.png

2012年09月14日

ウエディングケーキ

朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。
秋にご結婚されるお嬢様のために先月からコツコツとウエディングケーキの制作に取り組んでいらっしゃる生徒さんがいます。
思いを込めて一つ一つ薔薇を縫い、きっと愛情たっぷりのケーキが出来上がることでしょう。
来月、完成予定ですのでご紹介させていただきます。
image-20120914091857.png

2012年09月11日

卒業作品

ご希望の方に、上級まで終了すると修了証をお出ししています。
だだしオリジナル作品を作っていただきます。
今回は、お二人の方に修了証をお出しする事になりました。
その方々の作品です。
どちらの作品も色々考え卒業制作にふさわしいデザインと仕上がりです。
お疲れ様でした。

image-20120911144928.png

image-20120911144943.png

image-20120911144958.png

2012年09月10日

旅行

東京はまだまだ暑いですね。
週末に軽井沢に行って来ました。
虫の音が、すっかり秋を感じさせ、朝晩は何かはおらないと寒いくらいでした。
image-20120910123003.png

image-20120910123025.png

image-20120910123043.png

2012年09月03日

旅行

遅い夏休みをとりました。
今回は南紀白浜へ。
空港からレンタカーを借り、熊野古道をまわりました。

image-20120903084328.png

image-20120903084348.png

image-20120903084413.png

image-20120903084430.png
去年の台風の傷跡が至る所に残っていて、道路や崖の修理にまだまだ時間がかかりそうです。
山から木が、えぐり取られたように写真のような場所がたくさんありました。
image-20120903084758.png
泊まったお宿からは太平洋が一望できます。
夜はイカ釣り漁船が出ていて真っ暗な夜の海に灯りが浮かび情緒があふれていました。
image-20120903085304.png
観光客も少なくゆっくりした旅行ができました。

2012年09月02日

ミニレッスン

9月18日(火)に、Avenue主催のミニレッスンに参加します。
作品は、ネームホルダーです。
DSC02255.jpg
お子さんの学校など、ネームカードを持ち歩くことが増えました。
こんなカラフルなネームホルダーはいかがですか?
詳細は、こちら

2012年09月01日

バスケット

布が違うと同じ形でも雰囲気が随分と変わってきます。
ペン立てやリモコン立てなどにしてもいいし、プレゼントにしてもよろこばれそうですね ♪
image-20120901135701.png

2012年08月29日

フットスツール

残暑が厳しいですね。
今日はソフトファニシングのレッスンがありました。
裾のまつり縫いをすれば仕上がりです!
あと一息、頑張って仕上げてください。
image-20120829170209.png

2012年08月25日

バスケット

数年前から流行っているこのバスケット。
初めてみた時は、不思議な形だな?と思いました。
今回は、カルトナージュのお教室を開いているお友達からレシピを頂き、作ってみました。
思ったより簡単で、色々なサイズで、色々な用とに合わせたかごを作ってみたいと思います。

image-20120825094439.png

2012年08月21日

書類ケース

まだまだ暑い日が続きますね。
何時になったら涼しくなるのか?
今日は久しぶりに自宅でレッスンがありました。
一見、簡単そうに見える書類ケースですが、深さがあるので、なかなか裏布を貼るのに一苦労でした。

image-20120821135916.png

2012年08月15日

親子レッスン

夏休みに入り2回目の親子レッスンがありました。
長いお休みの時は必ず来てくれるお嬢ちゃまがいます。
最近は、大人顔負けの出来栄えです。
image-20120815201042.png