2013年01月03日

明けましておめでとうございます

今年も実のある一年なるよう頑張ります。

image-20130103150349.png

2012年12月30日

最後のレッスン

今回のレッスンは受けさせていただく側の
今年最後のレッスンです。
年も押し迫っている中、アートオブリビングのレッスンに行ってきました。
今回は銀座のダンヒルにあるティーラウンジで行われました。
とても落ち着いた素敵な空間です。
大掃除の事などすっかり忘れ優雅な時間を過ごすことができました。
今回のテーマは「デジュネ」昼食です。
私は習いたてで一言では説明できないのですが、とにかく興味深いお話が井上先生から出てくるわ出てくるわ。楽しいひと時でした。
image-20121230084257.png
その後、帝国ホテルへ。
秋にオルネの作品展をした三人の忘年会です。
お二人がお花の先生でいらっしゃることからこの時期とてもお忙しいので三人揃うのが年末ギリギリになってしまいました。
お話もはずみ師走とは思えない楽しい一日を送ることができ来年の活力に変えたいと思います。
今年一年、生徒の皆様、お付き合いいただいている先生方、大変お世話になりました。
来年も皆様にとって良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
image-20121230104751.png

2012年12月26日

最後のレッスン

Xmasはいかがお過ごしでしたか?
我が家は都内のホテルに一泊してまいりました。
三連休ということもあり遊びで忙しいホリデーでした。
image-20121226181837.png
レッスンも今日が最後です。
いつもより少し長めのゴミ箱を作りました。

image-20121226182335.png

年々、大掃除も簡素化しつつあり、今年も最小限に絞りそうです。
しかしこう寒いとやる気がおこりませんね。

2012年12月21日

オルネのディプロマ

私の生徒さんで初めてオルネのディプロマを三人の方が修得なさいました。
オルネ協会から立派なディプロマ証書が送られてまいりました。
image-20121221103908.png

2012年12月17日

紅茶のレッスン

久しぶりに紅茶のレッスンに行ってきました。
今回は、「美味しい紅茶の入れ方」がテーマです。
同じ茶葉でも入れ方によって味がまるで違います。
どれが本当に美味しいのか?色々味比べをしました。
丸一日、何杯も紅茶を飲んだせいか、体の中がカフェインだらけになってしまいその晩は、ほとんど眠ることができずついに朝が来てしまいました。
最近は、レッスンの後にお出しする紅茶が、美味しいと生徒さんに褒めていただくことがよくあります。
何処のお紅茶ですか?と聞かれますが特別な茶葉は使っていません。
ゴールデンルールを守って入れると誰でも美味しい紅茶が入れられます。
ただこのアイスティーはちょっとテクニックが…(^-^)/
image-20121217111652.png

2012年12月14日

レッスン報告

ここのところ作品のご紹介をしていませんでした。
今月のレッスンで作った作品の一部をご紹介いたします。
image-20121214094409.png

image-20121214094432.png

2012年12月12日

スタジオ

街はすっかりXmasですね。
スタジオの今年のツリーは、こんな感じです。
image-20121212162953.png

image-20121212163008.png
すべて手作りでそれもデザインがみんな違う雪の結晶達。
これは美大を出た女の子が作ってくれました。
雪の結晶の先にはビーズが付いている細かさです。
image-20121212163416.png

2012年12月07日

Xmasフェア

街はすっかりXmasの雰囲気にそまっています。
ここのところ忙しく自宅とスタジオの往復だけでこんなに綺麗に飾り付けされているとは…。
特に今日は、人間ドックで丸ノ内に来ているせいかもしれません。
先週末行われたXmasフェアも無事に終り、沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
また来年も企画いたします。
よろしくお願いいたします。
[[image-20121207120033.pn

image-20121207120049.png

image-20121207120301.png


image-20121207120407.png

image-20121207120426.png

2012年11月28日

ART of LIVING

今月から新しいお稽古ごとが増えました。
それはくらしの美学を勉強する アート オブ リビングです。
今回のテーマは朝食。
テーブルクロスで雰囲気がガラリとかわります。
ヨーロッパでその国ごとに違うマナーのこと、学校では教えてもらわなかった歴史。
興味深いお話しが次から次へと出てきました。
いつもは座ると居眠りが始まってしまう私が、メモをとり真剣に最後まで集中してレッスンを受けるなんて…。
とても楽しいひと時でした。
井上先生ありがとうございました。

image-20121128223537.png

image-20121128223555.png

Xmasフェア

短い秋が終りとうとう冬がやってきました。
今年もスタジオでXmasフェアを開催いたします。
プレゼントに喜ばれる物がお手頃価格で並びます。
お時間がございましたらぜひお越しください。
お待ちしております。

Xmasフェア
11月30日、12月1日
10:30-17:00
image-20121128173549.png

image-20121128173603.png

2012年11月21日

テーブルレッスン

冬がそこまで来ていますね。
今日はテーブルレッスンに行って来ました。
テーマは"Xmas"
フランスの田舎をイメージした清楚で落ち着いたイメージのテーブルでした。
今回のお花は、スワッグを作りました。
早いもので今年もあと一月ですね。
image-20121121193626.png

image-20121121193641.png

2012年11月18日

修了証書

こちらのご紹介も遅れてしまいましたが、お二人の方が、カルトナージュのすべてのカリキュラムを修了なさり修了証書をお出ししました。
今は、オルネのレッスンに励んでくださっています。
image-20121118160600.png

2012年11月17日

Xmasレッスン

前回、文書だけでご紹介させていただいたXmasレッスンを再度写真を載せさせていただきます。

Xmasリース
11月26日 10:00-12:00 6000円(オール込み)
image-20121117110142.png

シュガークラフト
12月8日 10:00-12:00 5000円 (オール込み)
image-20121117110320.png


お申し込みお待ちしております。

ワインBOX

今日はお天気が悪いせいか、冬がやって来たようですね。
やっとお写真がUPできるようになったのでたまっていたものを少しずつご紹介します。
image-20121117105715.png

image-20121117105739.png

2012年11月16日

バスケット

3ヶ月かけて様々なバスケットを作ってきました。
始めは、リモコンやメガネ立てなどに便利な大きさ。次は、お洗濯物、ひざ掛け、雑誌など収納できる大きめな大きさ。今回はその中間です。
結構、この大きさが手こずりました。
布の柄により随分イメージが変わります。
image-20121116192516.png

image-20121116192534.png

2012年11月13日

Xmasレッスン

スタジオではこの時期だけのXmasレッスンを計画しております。
お写真を載せたいのですが、どうしても接続がうまくいかず、文字だけのご紹介になってしまい残念です。リンクしてあるスタジオのベームページをぜひご覧ください。

Xmasリース
フレッシュのひむろ杉などを中心にとても香りのいいリースです。

日時 11月26日 10時〜12時
費用 6000円 (オール込み)
持ち物 ハサミ


シュガークラフトのヘクセンハウス
親子レッスンを予定しております。
ぜひお子様と楽しく作ってみませんか?

日時 12月8日 土曜日 10時〜12時
費用 5000円


お問い合わせお待ちしております。

2012年10月29日

ワインの木箱

手に入りにくくなったワインの木箱ですが、何箱か仕入れができました。
レッスンご希望の方はご連絡ください。



2012年10月27日

Xmasリース

11月26日(月曜日)
10時〜12時
Xmasリースのレッスンがあります。
講師は八木先生。
詳しい事は、後日ご連絡いたします。

2012年10月25日

オルネ作品展

続きをご紹介します。
image-20121025180544.png

image-20121025180612.png

image-20121025180639.png

2012年10月24日

オルネ作品展

パーティーバック3点をご紹介します。
image-20121024205403.png

image-20121024205426.png

image-20121024205448.png