2013年03月14日

テーブルレッスン

久しぶりのテーブルレッスン。
今回のテーマは"早春のテーブルを和モダンに"
啓翁桜や吉野桜を使った福原先生の生け込みは、春を感じさせる清々しい花達ばかり。
昔、習っていた時はテーブルのお花という物は目線より高くなってはいけないと言われてきましたが、今は随分違います。
外はひどい風の嵐でしたがお部屋の中は暖かな春の一日でした。
image-20130314102416.png

2013年03月06日

ワインの木箱

追加レッスン

3月16日 土曜日 10時からワインの木箱の追加レッスンをいたします。
小さめの木箱も手にはいりました。
お作りになりたい方はご連絡下さい。
image-20130306191610.png

レッスン報告

パタパタのお裁縫箱

けして難しくはないのですがパーツが多いのが玉にきず。
蓋を開けるとパタパタと倒れるので始めてご覧になる方はびっくりします。
つなぎ目は倒れやすくするために糸で縫っています。
手間はかかりますが楽しい作品です。
image-20130306175441.png

2013年03月03日

オルネフラワー

コサージュ
今回は、ブイロンを伸ばして巻きつけていく技法でコサージュを作りました。
ふっくらと綺麗に巻くのが、結構難しい作業で、皆様、悪戦苦闘。
固めに巻く人、柔らかく巻く人、人それぞれですが、ちゃんとコサージュに仕上がりました。
image-20130303141505.png

2013年03月01日

レッスン報告

今日は春一番が吹きまくっていますね。

久しぶりにパタパタのお裁縫箱のレッスンをしました。
自宅で使っているのはもう7〜8年たち少しお疲れ気味になってきましたが、重宝しています。
今回は、ご結婚したての方に、またお嫁さんに、またお嬢さんに、とプレゼントを兼ねて作られる方が多かったです。
今月も引き続きお裁縫箱のレッスンをるいたします。
image-20130301114154.png

image-20130301114229.png

2013年02月27日

3月のレッスン予定

今週末はお雛祭りですね。
7〜8年前に作ったお雛様。
この時期になると蓋を開けます。

image-20130227230113.png


image-20130227230208.png




カルトナージュ
3月2日 土曜日 10:00-12:00
3月6日 水曜日 10:00-12:00
3月7日 木曜日 10:00-12:00
3月13日 水曜日 10:00-12:00
3月20日 水曜日 10:00-12:00


オルネフラワー
3月7日 木曜日 10:00-12:00
3月21日 木曜日 13:30-15:30




2013年02月25日

紅茶のレッスン

春の陽射しを感じながらまだまだ寒い日が続いています。

今回の紅茶のレッスンはハーブティーでした。
沢山のハーブが並んでいます。
image-20130225163553.png

ハーブティーの美味しいいれ方を習いました。
外でたまにハーブティーをオーダーしますが、味が薄くて美味しいと思ったことはありません。
ただ体にいいのだと思い込んで飲んでいました。
それが今回、はっきりいれ方が悪いことがわかったのです。
しかしハーブティーは美味しいということも大切ですが、色々な効用があります。
その効用を理解したうえで自分の体調や目的に合ったハーブティーを飲むことが何より大切だということを教わりました。
今回のレッスンでは自分でテーマを決めオリジナルブレンドのハーブティーを作りました。
私は、美容と健康をテーマに4種類のハーブ をブレンドしました。
さて、効き目はどうでしょう?

2013年02月22日

アート オブ リビング

今日は晴れてはいましたが北風が冷たい一日でしたね。
月に一度のアート オブ リビングのレッスンに行って来ました。
今月のテーマは、ルーペ。
聞き慣れない言葉ですよね。
ルーペとは、とても贅沢な夜食という意味だそうです。
どのようにしてフランスではルーペという習慣ができたのか?
ルーペではどういうものをいただくのか?
どういうテーブルセッティングをするのか?
今回もとても興味深いお話しでした。

image-20130222164807.png

2013年02月20日

レッスン報告

昨日は、雪が舞う寒い一日でしたが、今日は、青空が広がるいいお天気でしたね。しかし寒かったです。

今月のレッスンは、カルトナージュで額を作り中はアーティフィシャルフラワーをアレンジしました。
春はまだ遠そうですがスタジオの中はお花でいっぱいでした。

image-20130220193430.png

image-20130220193438.png

2013年02月19日

Paris 4

女同士の旅だと食べることより色々観て回ったりお買い物をしたり、疲れたらカフェで一休みと言った感じなのですが、今回は違いました。
食べ盛りの息子と一緒だったのでランチからビストロです。
本当によく食べました。
image-20130219104444.png
このシーフードを中で料理してくれます。

image-20130219104623.png

image-20130219104635.png

image-20130219104644.png

Paris 3

今日の日本も寒いですがParisは本当に寒かったです。
直接、雨には降られなかったもののいつもどんよりとした空で時折雪が舞います。

今回は、Parisで一番古いと言われているビストロに行ってきました。
image-20130219102416.png

image-20130219102447.png

image-20130219102523.png
お店の全てがとても重厚で歴史を感じます。
いつも通われているという年配のご婦人がお一人でコース料理をワインを飲みながら時間をかけて全て召し上がっていらしたのが印象的でした。

2013年02月15日

Paris 2

観光をしている間に見つけたノートルダム寺院のそばにあった素敵なお店。
image-20130215134141.png

image-20130215134200.png

パリはライトグレーが似合いますね。
image-20130215134428.png

リニューアルしたラファイエット。
新しくオブジェが加わりました。
image-20130215134520.png

2013年02月12日

Paris 1

Parisに行って来ました。
初めの予定だと一人で仕入れに行くつもりでしたが、主人と息子も行くことになり、またまた息子のお友達親子も行くことになり、総勢5人のParis旅行でした。
出発した日は、大雪になると天気予報で言われていたため前日からヒヤヒヤ。
早めに成田空港に行きチェックインを済ませゆっくりしていたらドアクローズになるとお知らせが流れ皆さんが並んでいたにも関わらず出国手続きを先にやらせていただき、ゲートまで全力疾走。まだこんなに走れたんだ!と感心しました。
なのでこのお写真はシャルルドゴール空港です。

image-20130212121341.png
初日は、観光から始まりました。
何回か、Parisには行っているのですが、エッフェル塔に登ったのは初めてです。
それもエッフェル塔の一番上まで行きました。
image-20130212121843.png

image-20130212121927.png
エッフェル塔の中間点

image-20130212122014.png
エッフェル塔のトップ。
強風にあおられたら空に舞いそうでした。

2013年02月03日

オルネ

今回のオルネのレッスンはブイロンを巻く練習を兼ねて厚みのあるお花に仕上げました。
綺麗に巻くのは結構難しいのです。
来月は、これを応用してブローチを作ります。

image-20130203084634.png

2013年02月01日

2月のレッスン予定

カルトナージュ

2月2日 土曜日 10:00-12:00
2月13日 水曜日 10:00-12:00
2月20日 水曜日 10:00-12:00
2月21日 木曜日 10:00-15:00


オルネ

2月21日 木曜日 10:00-12:00. 13:30-15:30

2013年01月31日

1月のレッスン報告

来月はバレンタインということもあり久しぶりにハートの箱を作りました。
ハートの形にカートンを貼るのが至難の技。
箱さえ仕上がれば後は布を貼るだけ。
可愛い箱ができました。

image-20130131201402.png

お揃いの布で作った大小のバスケット

image-20130131201537.png

ワインボックス
image-20130131201616.png

2013年01月25日

アート オブ リビング

月に一度のアート オブ リビングのレッスンがありました。
今回のテーマはアフタヌーンティー。
奥深いマナーや歴史に至るまで興味深いお話が次から次へと井上先生のお口から出てきます。
学生の時、世界史の授業がこういう切り口から入ってくれていればもっと興味を持って勉強ができたのではないか?な〜んて思います。今更ですが…。
image-20130125203608.png

2013年01月12日

オルネ

今日は陽ざしはあるものの、とても寒い一日でした。
皆様、お風邪など引いてはいませんか?
今日は、しばらくの間、体調を崩されてお休みをしていた生徒さんが久しぶりに来てくださいました。お元気になられて本当によかったです。

去年からオルネのレッスンを始めたことはブログでもご紹介いたしましたが、オルネのレッスンには2種類あります。
ディプロマを取るコース、これは協会のカリキュラムにそっておこないます。
後は作りたい物だけ作る、単発でもいくつかまとめてでもかまいません。
そこで今日のレッスンは、作りたい物、ブローチを作りました。
季節的にウールを使ったため布が厚く扱いにくい所はありましたが、皆様、始めてにしてはきれいに仕上がりました。
セーターの衿元に付けたら可愛いですね、
image-20130112170033.png

2013年01月10日

1月のレッスン予定

カルトナージュ
1月9日 水曜日 10:00-12:00
1月12日 土曜日 10:00-12:00
1月16日 水曜日 10:00-12:00
1月17日 木曜日 13:30-15:30
1月23日 水曜日 10:00-12:00

オルネ
1月17日 木曜日 13:30-15:30
1月31日 木曜日 10:00-12:00

ソフトファニシング
1月31日 木曜日 10:00-14:00
今月はワインBOXを作ります。

2013年01月08日

紅茶のレッスン

息子達の学校もやっと始まり、私も今日から活動開始です。
先ず、紅茶のレッスンに行って来ました。
今日は9種類の茶葉のテイスティングです。
なかなか難しかったですが、だんだんわかってきました。
今年もレッスンの後に美味しいお茶が入れられたらと…。
頑張ります\(^o^)/
image-20130108183306.png

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。