2013年06月06日

ワインボックス

やっと手に入った小さめの木箱。

最近は、段ボールでワインが送れれてくるようになり、木箱がなかなか手にはいらなくなりました。
今回は6本入りの小さめの木箱がやっと揃い、久しぶりのレッスン。
布によってまたタッセルの色によって出来上がりの雰囲気が変わってきます。
インテリアにもなり収納にも便利なので、相変わらず人気ナンバーワンのレッスンです。
image-20130606100519.png

2013年05月26日

ラベンダーのサシェ

今月のカルトナージュは、このハートのラベンダー入りのサシェを沢山作りました。
まだ落ち着かない気候ですが、衣更えはおすみですか?
ぜひ活用して下さいね。
image-20130526182036.png

夏のバック

ナイロンの糸でバックを編みました。
そこへ刺繍をして後は、裏地を付ければ完成!
コサージュを付けると夏っぽく、華やかになりました。

image-20130526080939.png

2013年05月24日

コサージュ

花びらの枠の色が違うと同じ麻の布を使っても表情が変わってきます。

image-20130524171823.png

2013年05月17日

オルネフラワー

この作品は、ディプロマを取られた生徒さんが、大学生になられるお嬢さんとお二人で作られたティアラの試作品です。
出来合いのティアラは結構重いそうなのですが、オルネで作ったらすごく軽くて負担がほとんど無く踊りやすいそうです。
すでに幾つか作られ実用化されているようで役にたってくれていて嬉しいですね。

image-20130517104131.png

オプションレッスンで習ったコサージュを復習しました。
これからの季節にピッタリ!
image-20130517104438.png

ついでに我が家の玄関先のお写真です。
オールドローズのニュードンというつるバラです。
今年で15年目になりますが、毎年元気に咲いてくれます。
それほど手をかけなくても病気になるわけでも無く本当に育てやすいいい子です。
image-20130517105133.png

2013年05月15日

テーブルレッスン

今日は久しぶりのテーブルレッスンの日。
今回のテーマは、ガーデンテーブルです。
福原先生が丹精込めて可愛がられているイングリッシュガーデンのあうよう、グリーンのみでアレンジをしました。
この時期しか市場にないというブルーベリーのグリーンの実がアクセントになり、これからの季節にピッタリのアレンジでした。
image-20130515212241.png

2013年05月10日

コサージュ

アトリエ グリーンベルのオプションレッスンを受けてきました。
フレンチカジュアルの麻のコサージュです。
これからの季節に最適ですね。
image-20130510214251.png

2013年05月09日

プライベートレッスン

今回は、ご自宅の収納棚似合う大きさの箱を3つとCDケースを作りました。
奥行のある棚はなかなか使いにくいものですね。
そこで箱を作る事により奥の物も引っ張り出す事ができ便利な上、沢山収納する事ができます。
またCDケースも上に積まれて行く一方で使いにくく、枚数にあったケースを作りました。
これで崩れ落ちる心配はありません。
image-20130509182757.png

2013年05月04日

オルネフラワー

ゴールデンウイーク、皆様いかがお過ごしですか?
先月から2回コースでカルトナージュとオルネのコラボレッスンをしました。
まずフォトフレームを作りオルネで飾り付け。
素敵な作品に仕上がりました。
image-20130504141258.png

2013年05月02日

オルネのオプションレッスン

アトリエ グリーンベルの福原先生のオプションレッスンに行って来ました。
このレッスンは3回コースです。
前回はオルネでフリフリレースを作り、今日は、キャンドルホルダーに仕上げました。
出来上がった作品をアングルを考え写真を撮りパソコンに取り込み次回は印刷をしてパネルに仕上げるという盛りだくさんの内容です。
パネル作りには以前から興味がありました。
仕上がりが楽しみです。
image-20130502204910.png

image-20130502204925.png

image-20130502204942.png
チョコレートで作られたカップがケーキの上にのっています。
とても可愛らしい美味しいケーキ付きのレッスンでした。

2013年04月26日

アート オブ リビング

今月から6ヶ月間、フランスで生まれたエレガンスについて学びます。
範囲が広く奥が深い…。今日はメモをとるだけで精一杯でした。
帰りに六本木ヒルズによりミュシャ展をみて来ました。
数多くの作品が集結されて見応えがあります。
ちょっとしたチャンスでこれだけ才能が開花され人生はわからない物だとつくづく考えさせられました。
5月19日までやっていますのでお時間がありましたら是非いらして下さい。
ミュシャ展とは関係ありませんがヒルズにキリンがいました。
image-20130426203120.png

image-20130426203149.png


image-20130426203206.png

2013年04月21日

二段のトレイ

今日は冬に戻ってしまいましたね。

今月は二段のトレイを作っています。
お菓子をのせてもよし、私はオルネの作成中の細々したものをのせ便利に使っています。
image-20130421095421.png

2013年04月16日

ラベンダーのサシェ

そろそろ衣更えの時期がやってきます。
ラベンダーのポプリでサシェを沢山作りました。
セーターをしまう引き出しやコートをかけるハンガーへ防虫剤として使います。
またリラックスできるように枕もとに置いたり使い方は様々。
これから大活躍してもらいましょう!
来月のレッスンで作る予定です。
image-20130416200942.png

image-20130416200959.png

2013年04月14日

中棚荘

思いがけなくまた満開の桜を見ることができました。
軽井沢で用事を済ませ小諸にある中棚荘へいってきました。
小諸はちょうど桜や桃が満開で山々の木々も芽吹き始めたところです。
今回は前から気になっていた中棚荘へ宿をとりました。
ここは島崎藤村が9年も湯治をしながら執筆活動をしていたお宿です。
大正ロマンを漂わせ古い建物ですが手入れが行き届き清潔感がありお食事も路の物をいただけます。
お風呂は鉱泉でお湯も柔らかく秋から春にかけてりんごも浮いています。
玄関には山羊がお出迎え。
風情がある旅館でした。
image-20130414113315.png

image-20130414113337.png

image-20130414113352.png

image-20130414113407.png

2013年04月03日

レッスン報告

三寒四温といいますが、皆さまお風邪などめしていませんか?
今日は、酷い雨と風の中、親子レッスンがありました。
長いお休みの時は必ず来てくださる小学生の女の子がいます。
今回は、両開きの箱をお母様と一緒に作りました。
image-20130403134733.png

2013年04月01日

レッスン報告

バスケット大
パリで買って来た大柄の布で作りました。
image-20130401162309.png

4月のスケジュール

カルトナージユ
4月3日 水曜日 10:00〜12:00
4月6日 土曜日 10:00〜12:00
4月4日 木曜日 10:00〜12:00
4月10日 水曜日 10:00〜12:00
4月17日 水曜日 10:00〜12:00
4月18日 木曜日 13:30〜15:30
4月24日 水曜日 10:00〜12:00

オルネフラワー
4月4日 木曜日 10:00〜12:00
4月18日 木曜日 13:30〜15:30

2013年03月29日

アート オブ リビング

今回のレッスンは、パーティーについてのお話しでした。
いつ頃からパーティーというものが始まったのか?
パーティーの種類、マナー、特に勉強になったのは、男の方の礼装についてです。
もっと主人にも気をくばらなければと反省しました。
image-20130329171627.png

2013年03月15日

レッスン報告

コスメボックス
image-20130315133848.png
コスメボックスは、作業が多く箱は出来上がりましたが、中に鏡をつけたり小箱を2段重ねにしたりまだまだ作るものがあります。
後は宿題になってしまいましたが頑張って仕上げて下さい。

オルネフラワー
オプションレッスンでヘアバンドを作りました。
お嬢さん用に作りましたが、大人っぽくできましたので、私は無理ですが皆様いかがですか?
image-20130315134623.png

2013年03月14日

テーブルレッスン

久しぶりのテーブルレッスン。
今回のテーマは"早春のテーブルを和モダンに"
啓翁桜や吉野桜を使った福原先生の生け込みは、春を感じさせる清々しい花達ばかり。
昔、習っていた時はテーブルのお花という物は目線より高くなってはいけないと言われてきましたが、今は随分違います。
外はひどい風の嵐でしたがお部屋の中は暖かな春の一日でした。
image-20130314102416.png