2013年08月19日

プライベートレッスン

残暑お見舞い申し上げます。

昼間だけでなく夜も熱帯夜が続き疲れますね。
先週は箱根と軽井沢に行きましたが、とても暑く東京とちっとも変わりませんでした。
ただ日陰や朝晩はいくらか?といった感じです。
ただ軽井沢の方は夜はすずしかったですね。
しかし何処に行ったら快適に過ごすことができるのでしょうか?
まだまだ残暑は続きそうです。

そんな暑い中、プライベートレッスンがありました。
リクエストがあり今回作った作品はアクセサリーボックス。
一日がかりの大作でしたが無事に仕上がりました。

image-20130819111711.png


image-20130819111726.png

もう一つはフットスツール。
これはソファーから降りれないワンちゃんのために愛情と時間をかけて作りました。

image-20130819112007.png

2013年08月09日

レンタルスペース

毎日猛暑が続きますが、体調管理は大丈夫ですか?
本日は、レッスンではなく、ある対談でご利用いただきました。
スタジオは成城の駅から1分もかからないところにございます。
幅広くご利用いただけたらと思っております。
image-20130809185324.png

2013年08月07日

親子レッスン

毎日うだるような暑さ、いつまで続くのでしょうか?
今回は、長いお休みに入ると毎回参加してくださる親子レッスンも加わり涼みながら行いました。
暦の上ではもう秋なのに…。
image-20130807162604.png

image-20130807162615.png

image-20130807162629.png

2013年07月30日

ハギレ

山のように溜まってしまったハギレ。
今回は、クッションカバーとマットに変身しました。
ずっと気になっていたクッションカバー。
息子たちの汚れた足に挟まれたり、お昼寝の枕変わりにされたりとても薄汚れていました。
これも時間の問題ですぐ汚されることでしょう。
でもしばらくは気持ち良く暮らせそうです。
あともう一つはマット。
ひたすら三つ編みをして糸で留めました。
これはまだまだ作れそうです。
image-20130730145855.png

2013年07月26日

アート オブ リビング

今日は、月に一度のお稽古の日。
今回のテーマはデザートについてです。
デザートの役割や歴史についてお話し伺いました。
お食事の最後に出てくるデザート。
ランチとディナーでは出されるものが少し違います。
ちゃんと体の事を考えてのメニューなのだと思いました。
サーティーワンのアイスのコーン、あれは古代ギリシャ時代からあるコーンなんですよ!
まったく知りませんでした。

そんなことを毎月教わるレッスンです。

image-20130726152503.png

2013年07月24日

オーダー

お友達からご結婚のお祝いのオーダーを頂きました。
久しぶりに私も夢が広がり楽しかったです。
始めは、お部屋にインテリアとして飾って頂き、そのうちブーケはそのまま飾り、バスケットは収納に…。
など勝手に想像したりしています。

ブーケは福原先生のお力をお借りしています。
image-20130724092655.png


image-20130724092713.png

image-20130724092725.png

2013年07月19日

オルネフラワーレッスン

今日は、オルネのオプションレッスン。
ディプロマを取られた方たちが、夏らしく麻の布でコサージュを作りました。

image-20130719230406.png

2013年07月18日

夏休み子供のレッスン

そろそろ子供達は夏休みにはいりますね。
毎年、カルトナージュのレッスンを予定していましたが今年はフラワーアレンジメントを計画しています。
プリザーブドフラワーを使ったとてもお得なレッスンです。
夏休みの宿題などにご利用いただけたらと思います。

月日 8月12日 月曜日
時間 10:30〜12:00
費用 3500円 材料費、レッスンフィー込み
講師 八木千晶

お花の色は、ピンクかブルーをお選びいただきます。
作品を入れるケースもお付けいたします。
お問い合わせお待ちしております。

連絡先 090-3440-8023 古川
image-20130718105327.png

2013年07月11日

新聞入れ

暑い日が…。どころではありません!
猛暑の連日、皆様、体調は崩されてはいませんか?
スタジオはガラス張りで明るくていいのですが、その分クーラーがなかなかききません。
まだ夏は始まったばかり、いったいどうなってしまうのでしょうか?

そんな暑い中、今日は大作です。
新聞入れを作りました。
中に新聞屋さんからいただく紙袋が入ります。
取り出しやすくて前が倒れるように作りました。

image-20130711205029.png

image-20130711205045.png

2013年07月07日

レッスン報告

今日は、とびきり暑かったですね。
そんな中、わざわざお越しいただきありがとうございました。
久しぶりにリモコン立てを作りました。
image-20130707160404.png

クリップボード

image-20130707160507.png

ドアストッパー

image-20130707160648.png
今の新しいお家は、ドアストッパーがいらないんですね。
なんとドアに磁石がついているそうです。
なのでこの中の2つはサイズは同じですが、開け閉めできる箱に仕上げました。

2013年07月03日

オルネフラワー

生徒さんのお嬢様の結婚式がありました。
ヘアー飾りのガーランドは、お母様とお嬢様がお二人でお作りになったアーティフィシャルとオルネのコラボのガーランドです。
ドレスとお花のイメージがとても合っていてステキです。
出来合いの物をつけるのではなく心を込めた母娘の作品。
大切に大切に育てられてきたのでしょうね。
とても温かい結婚式だったことが伝わってきました。

私は息子が二人なので羨ましい!

image-20130703211429.png

image-20130703211439.png

2013年07月02日

ワンデーショップ

週末にアベニュー主催のワンデーショップが開催されました。
アクセサリー、雑貨小物の販売や体験レッスンが行われました。
私はオルネのコサージュとカルトナージュのバスケットのレッスンを担当。
しかしバスケットのお写真を撮りわすれました。

皆様にはわざわざお越しいただきありがとうございました。
image-20130702163503.png

image-20130702163514.png

image-20130702163528.png

2013年06月28日

アート オブ リビング

今日は、月に1度のレッスン日。
ロココの時代について詳しいレクチャーを受けました。
カトラリーが反対にセッティングされていますが、これはロココの特徴。
人を傷つけないよう自分に向けています。
image-20130628193200.png

これは今日、出して頂いたおやつです。
しかしただのおやつではありません。意味がありました。
マドレーヌ以外はアンリ2世の王妃カトリーヌ ド メヂチがイタリアからフランスへおこしいれをした時にもってきたものです。
マカロンはフランス発祥だと思っていましたがイタリアだったのですね。
image-20130628193741.png

アート オブ リビング

今日は、月に1度のレッスン日。
ロココの時代について詳しいレクチャーを受けました。
カトラリーが反対にセッティングされていますが、これはロココの特徴。
人を傷つけないよう自分に向けています。
image-20130628193200.png

これは今日、出して頂いたおやつです。
しかしただのおやつではありません。意味がありました。
マドレーヌ以外はアンリ2世の王妃カトリーヌ ド メヂチがイタリアからフランスへおこしいれをした時にもってきたものです。
マカロンはフランス発祥だと思っていましたがイタリアだったのですね。
image-20130628193741.png

2013年06月25日

アフタヌーンティー

今月2回に渡りスチュワード麻子先生のアフタヌーンティーのABCのレッスンを受けました。
なかなか体験できない本場ロンドンでのお話し。
スコーン、サンドウィッチのレクチャーやマナー、実際自宅で開く時の流れや心構えに至るまで色々、体験談を交えお話しを伺えました。
image-20130625212706.png

image-20130625212724.png

image-20130625212740.png

2013年06月19日

1 day ワークショップ

Avenueのイベントに参加します
1day ワークショップ   by Avenue
〜フラワーアレンジ、アクセサリー、カルトナージュ&オルネの体験教室と販売会〜

日時:6月29日(土)10:00〜17:30
*カルトナージュ マルシェバスケット  中3,500円  小2,500円
*オルネブローチ 2,500円
036縮小.jpg 025縮小.jpg
いずれも材料費込。所要時間は1時間前後です。
ご希望のメニューをその場でお選びいただけます。
また、複数のメニューをお受けいただくこともできます。
他に、フラワーアレンジ、アクセサリーのレッスンもご用意しております。
☆販売コーナーもあります。
当日お申込みできますが、事前のご予約を頂ければ、 材料をお取り置きいたします。
会場:Lei'OHANA (レイオハナ)
横浜市営地下鉄センター南駅徒歩8分
詳しくは、こちらをご覧ください。

2013年06月15日

ドアストッパー

蒸し暑い季節がやってきましたね。
今回は、これからの季節、やくにたつドアストッパーのレッスンがありました。

image-20130615205002.png

2013年06月10日

ブローチ

最近は、コサージュやブローチにはまっています。
オルネのブイロンにワイヤーを入れたりビーズにワイヤーを通したり色々な作り方をしました。
今回はビーズにワイヤーを通し枠を作り中はビーズ刺繍をして仕上げました。
小さいですがスパンコールやパール、色々な種類なビーズで刺繍をしたので手間がかかります。
しかし仕上がると大変だった分、大満足!
image-20130610173355.png

2013年06月06日

パネルレッスン

3回コースで行われていたレッスン。
今日は最終日、パネルに仕上げました。

レッスンとは関係なく無理を言ってお気に入りの息子の写真もパネルにさせていただきました。

本来なら自分で写真の印刷もしなければならないところ私はちょっと苦手で…。
そこで優しい福原先生は、それを察して今日、伺ったらもう写真が出来上がっていました!
なのでレッスンは楽しいパネル作りと撮影会。

写真が上手く撮れなくても印刷ができなくてもちゃんと仕上がるのが凄いです!

image-20130606192019.png


image-20130606192036.png

フォトBOOK

やっとできあがりました!

去年の秋にオルネの作品展をしました。
その作品をまとめたフォトBOOKが今日手元に届きました。

福原先生が中心に皆様のご協力のもと、素晴らしいフォトBOOKが仕上がり感激です。

image-20130606185356.png