2013年10月21日

手鏡

私の趣味ではありませんが、お姉(おねー)が使うような手鏡を作って
というリクエストにお答えして作ってみました。
久しぶりにトールペイントの絵具を出しピンクに塗り、アーティフィシャルでデコレーションしました。
ポイントはフリフリのおリボンと何と言っても度派手なピンク。
でも仕上がってみると結構可愛いのです♪
image-20131021175841.png

2013年10月19日

アート オブ リビング

今月から6回に渡り、成城のスタジオでもアート オブ リビングのレッスンがスタートしました。
題して "英国への旅支度"
今日の第一回目は、英国王室の歴史について世界史の教科書には載っていない興味深いお話しを詳しく伺いました。

来月は、イギリスの美術館、博物館についてです。
他では、やっていない貴重なレッスンです。
ご興味のおありの方はぜひお問い合わせ下さい。
image-20131019221946.png

2013年10月18日

メモボード

久しぶりにメモボードのレッスンをしました。
何時もより長めのサイズです。
色々なサイズの紙を挟めるようにリボンはあえてアトランダムにしてみました。

image-20131018111842.png


こちらは、ファイルBOXです。
バラバラになりがちな書類をファイリングし、それを収めておく箱です。
スッキリと片付きますね。
image-20131018112020.png

こちらは、プライベートレッスンで作った作品です。
このレッスンは、必要な物、ご希望のサイズをご指定していただき作製しております。
今回のメモボードは、キッチンの空いたスペースにつけたいというご希望なので、寸法を図り板をカットしてもらいました。
ファイルBOXもお家の棚に収まるサイズです。

2013年10月12日

コスメBOX

秋だというのに今日も暑い一日でした。

プライベートレッスンでコスメBOXとドアストッパーのレッスンがありました。


image-20131012192301.png




image-20131012192316.png

コスメBOXは、アトリエで人気のレッスンの一つです。
スワロフスキーの鏡を使っていますが、薄く軽くて何と言っても綺麗に映るのが、気に入っています。

2013年10月10日

ハロウィン

今月はハロウィンですね。
もう20年以上前になりますが、ロサンゼルスにいた時に描いたカボチャを久しぶりに出しました。
アメリカントールペイントでインキングと言う技法で仕上げた作品です。
葉っぱがあったのですがただいま行方不明。
子供達にコスチュームを着せてご近所を回った頃が懐かしく思い出されます。
image-20131010094803.png

2013年10月02日

オルネ

オルネのオプションレッスン。
この作品を2回で仕上げます。

鏡を撮るのは難しいですね。
私が入らないように角度を変えやっと撮れました。
image-20131002154159.png

2013年09月29日

アート オブ リビング

今月のアート オブ リビングは、ナポレオンについて詳しくお話を伺いました。
皆様も白馬に跨がるさっそうとしたナポレオンの絵を目にした事があると思います。
実はあの絵には秘密が隠されているんです。
真実は今度お会いした時に!

前にもご紹介しましたが、アート オブ リビングのレッスンを成城のスタジオでもして頂く事になりました。
英国への旅支度 と題して歴史的背景や見どころのツボなどを詳しくお話をして頂きます。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい。

image-20130929071752.png

2013年09月19日

テーブルフラワー

久しぶりにテーブルフラワーの秋のレッスンがありました。

今回のテーマは、フレンチカントリーです。
フランスの田舎を感じさせてくれるセッティングでした。

image-20130919214706.png


image-20130919214721.png


今夜は、中秋の名月ですね。
8年に一度の満月です。
iPhoneで撮った写真です。

image-20130919214953.png

2013年09月18日

はぎれ

夏休みから暇をみては整理をしているはぎれ。
たまりに溜まっています。
今回は、ひざ掛けが2枚仕上がりました。
やっと涼しくなってきたのでこれから活躍してもらいます。
image-20130918064752.png

2013年09月16日

アバジュール

続き
まだ書き足りないのにUPしてしまいました。
フランス語でランプシェードのことをアバジュールといいます。
最近はこの言葉の方が使われているみたいですね。
今回ご紹介したのは耐熱プラスチックシートを使った物と布だけで仕上げたシェードです。
布だけですと心配なので電球はLEDにしました。

アバジュール

今日は、台風のおかげで出かける事もできず、家の片付けを朝からせっせとしています。
夏からランプシェードをいくつも作りました。
というのは、下の本を初めてフランスアマゾンで買ってみました。
よくわからないフランス語、奮闘したあげく、なんと4冊も同じ本が届いてしまったのです。
もしかしたら?と思っていたのですがやはりそうでした。
しかし、4冊かかえることなくあっという間にお友達先生方が引き取って下さり助かりました。
そこで色々な布で試してみたのですが、まだ暑さが続いているせいか、やはり涼しく感じるオフホワイトのシェードが部屋には落ち着きます。
LAにいた頃、アメリカ人はシーズンによりカーテンやランプシェードを変えていました。
私も冬に向かって暖色系にしたりXmasカラーにしたりと楽しんでいきたいと思います。

image-20130916110051.png

image-20130916110108.png

image-20130916110116.png

2013年09月12日

紅茶

週末に紅茶研究家のスチュワード 麻子先生のトークショーへ行って来ました。
普段は、ロンドンに在住の先生ですが、最近はよく日本へいらして活動をしていらっしゃいます。
以前、アフタヌーンティーのレッスンを受けて以来、機会があれば色々受講させていただいています。
レアなロンドン話しを伺えるのでとても新鮮なレッスンです。
今回は、この2冊の本とオリジナルのお紅茶を購入させていただきました。
image-20130912091503.png

2013年09月10日

新聞紙入れ

やっと暑さも一段落!
と思ったら明日からまた蒸し暑そうですね。

前にもご紹介したことがありますが、新聞紙入れのレッスンをしました。
新聞屋さんから頂く袋が中に入ります。
一杯になったら持ち上げて出す事なく手前に引いて出せるように作りました。

image-20130910195601.png

image-20130910195615.png

2013年09月09日

アート オブ リビング

月に一度楽しみに伺っている井上先生のレッスン。
10月から成城のスタジオでも開催していただくことになりました。
内容は、新しく「英国の旅支度」というタイトルで考えていただきました。
10月から6回にわたりお話を伺います。
講座内容は英国王室の歴史から始まり美術館や博物館、アフタヌーンティーからアンティーク。
まだまだ盛りだくさんの内容です。
是非、ご参加してみませんか?
学生の頃、こんな内容の世界史の授業を受けていたらきっともっともっと勉強しただろうな!
と今になって思います。

第3土曜日の10:30〜12:30
講座参加費 全納:36000円(6回)
分納:18900円

途中からでもご参加できます。
詳しい事はお問い合わせ下さい。
image-20130909094745.png


2013年09月04日

レッスンスタート

夏休みも終わり今日から9月のレッスンがスタートしました。
ここのところ変なお天気が続きますね。
なかなか涼しくならないし冷たい物を取りすぎで身体も何となく疲れぎみです。
こんな時は、薬膳の先生に教わったお料理が役に立ちます。

今日の作品はクリップ付きのバインダー

image-20130904210704.png

いくつも重ねられる小箱。
一見簡単に見えますが、思いのほか手間がかかりやっと2段仕上がりました。

image-20130904211017.png

2013年08月31日

試作

10月に開かれるあるマーケットに参加します。
その試作品を作りました。
一つは前にも作ったのですが、カレンダーや写真を飾るホルダー。
あと一つは、小さなラウンドのBOX。
一段から二段三段とお好みで増やせる小物いれです。
アクセサリーを入れたり、クラフトのパーツ入れに使ったり用途は様々です。

マーケットの詳しいことはまたお知らせいたします。
image-20130831101953.png

image-20130831102006.png

2013年08月30日

はぎれ

前にもご紹介しましたが、夏休みを使ってはぎれの整理をしています。
今回もクッションカバーを新しくしました。
いったい幾つできてしまうのか?と思うほど溜まっていました。
このカバーはファスナーもボタンも使わず簡単に仕上げています。
柄物の布はひざ掛けのカバーにしようとただいま制作中。
これも何枚できるのかしら?
image-20130830095542.png

2013年08月27日

ブローチ

やっと朝晩は、涼しくなり昨夜はエアコンなしで眠ることができました。
以前にもご紹介しましたがオルネの技法とビーズ刺繍を組み合わせたブローチが好評です。
今回は、シルバーとゴールドで作ってみました。
次回は、秋色に取り掛かります。
レッスンの範囲で仕上げるのは難しいですが、ちょっとした空き時間にできるので楽しいですよ!

image-20130827101559.png

image-20130827101611.png

以前ご紹介した黒と白のブローチ
image-20130827101646.png

2013年08月23日

アート オブ リビング

今日も蒸し暑い一日でしたね。
そんな中アート オブ リビングのレッスンにいってきました。
今月のテーマは、フランスのティータイムについてです。
紅茶といえばイギリスですが、フランスにも有名な紅茶のメーカーが、いくつかあります。
その中で今日は特にマリアージュ フレールについてお話をうかがいました。
フランスは何と言っても香水の国。
紅茶も香り高いフレーバーティーが数多くあります。
またそれに合うお菓子も紹介されました。
今日は、7種類の紅茶の飲み比べと6種類のお菓子を頂きながら、イギリスとは少し違ったフランスのティータイムを楽しみました。

image-20130823163428.png

image-20130823163450.png

image-20130823163509.png

2013年08月22日

骨盤美容体操

スタジオでは、カルチャーサロンとして色々なレッスンが行われています。
その中で、私は、骨盤美容体操を習い始めて4年目になりました。
習い始めて1年くらいたってから骨盤が矯正されたのか0.7センチ身長がのびました。ビックリです。
日頃から目を使うのでどうしても肩がこり、ひどくなると背中が痛くなります。
それを骨盤体操をしながらほぐしていきます。
最後、先生に丁寧に身体をメンテナンスしていただき、終わった後は、いつもスッキリです。
身体が軽くなり程よい疲れでその夜の眠りは気のせいかよく眠れます。
普段から少しずつでも運動をすれば良いのですがなかなか。
細く長く続けていこうと思います。
image-20130822194355.png