2016年01月29日

老人ホーム

一人暮らしをしていた義母が最近夜が不安になり老人ホームに入りました。

住んでいたマンションから車で3分くらいの所なのでほとんど環境も変わらず安心して暮らす事ができこれで良かったのかな?と思っています。

今まで使っていたダイニングテーブルやソファーも置けるスペースがありキッチンも一人では十分な広さです。

レストランでは和食、洋食がチョイスでき栄養管理もされているのが安心です。
私達がいつ行っても一緒にお食事ができワインの種類も豊富だったのがビックリ!(ハーフボトルですが)

お花もお生花やアーティフィシャルが沢山飾られていて和みます。

さて、どれがお生花かわかりますか?

E3CED0B2-E3EC-4C7B-A86B-BC6F779DA6D9.jpg

30DB51C1-0674-4874-A143-425C93D3C953.jpg

ED73CC43-495A-44C1-B1E3-63F18321163A.jpg

613A7816-7C1B-4F20-BA8C-80870332EEA5.jpg

2016年01月23日

ポマンダー

ロサンゼルスで暮らしていた頃、アメリカ人の叔母さんから教えてもらったポマンダー。

これは16世紀ヨーロッパで流行っていたものでペストの疫病予防や魔除けとして作られていたものだと教わりました。

主にオレンジやレモンなどの柑橘系にグローブをさしシナモンパウダーを塗し乾燥させたものです。
防虫効果もあるので完全に乾燥したらクローゼットの中に入れるのもいいですね。

手作りのポマンダーは幸せを呼ぶと言われているそうです。


2A43A8ED-EFF8-4D25-BF6A-D48749CE976C.jpg

ネーブルとオレンジにグローブをさした物。

5CC50C41-DCE6-4D5F-ABF2-EE24DADEBDE3.jpg

シナモンパウダーを塗し乾燥途中のポマンダー。

2016年01月18日

新年会

毎年恒例の新年会がありました。
私がいつも持っていくのがお揃いの手帳カバー。
いつからか、プレゼント交換をするようになりました。
何故かそれがとても楽しみの一つです。

今回のレストランは、表参道の一つ路地を入ったところで、週末のごった返している都心とは思えない静けさの所にひっそりとありました。
お花屋さんも兼ねていてお料理も美味しくゆっくりできるレストランです。

今年も良いスタートが切れました❣️

0A750AEF-EB9E-47A2-9E4F-DAD22CD8E15E.jpg0FCFEDC7-C80F-4A30-A576-14B1C6371357.jpgA1296765-E44C-4625-9E44-14C3DAF4C653.jpg7CB9A810-FF8A-4403-B3E5-542EBDFAF94E.jpg

2016年01月15日

レッスンが始まりました。

今年のレッスンがスタートしました。

初作品は生徒さんの希望でクイックルワイパーケース。
バスルームに出しっ放しにしておいてもケースに入れておけば気になりません。

DFB6DA51-2008-4520-B587-58C415FD4157.jpg

2016年01月05日

富士山

暖かい毎日が続きますが、確かに去年のお正月実家に帰った時の写真をみると同じお正月なのに今年と比べるとこんなに違います。
1919D322-A845-4C8D-80A2-B44BA5478D0F.pngC37C2EF3-905F-424B-A10E-17C47CF36B00.jpg

2016年01月04日

ボックスアレンジ

019208D2-6322-4A81-A8FD-DD8AEA1FE878.jpg

三ヶ日も終わり今日から仕事始めですね。

とは言っても息子はまだ冬休みなので引き続き私も休み気分が抜けません。

クリスマスのお材料が余っていたのでワインボックスにアレンジしてみました。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。